qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

mew debug

mew debug方法

と言うより、emacs上の開発中のmail readerがあれば、移行も考えたい。

トップ検索マニュアルリリースノートMLダウンロード拡張機能GitバグレポートFAQ関連リンク

バグレポートの書き方

Mewがうまく動かないときに、「〜が動きません、どうしたらいいでしょう」だけでは、誰も答えることができません。まず、Mew をどのような環境(オペレーティングシステムの種類・バージョン、Emacsの種類・バージョン、Mewのバージョン等)で利用しているのかを書きましょう。

次に症状を書きます。できるだけ具体的に、再現性があるものならその手順を簡潔に書いて下さい。

バックトレース

もしミニバッファに何らかのエラーが表示される場合は、以下の手順に従って*Backtrace*バッファに表示された内容を mew-dist に送って下さい。

もしあなたが Mew をインストールする権限を持っているのなら、まずバイトコンパイルされたファイル(mew.elcとmew-*.elc)を消して、Emacsを再び立ち上げ直して下さい。こうすることでより多くの情報を得ることができます。.elc が確実に消えたかを確認するには、Emacs を立ち上げてから Mew を起動した後 C-h f mew と入力して下さい。*Help*バッファに "an interactive Lisp function" と表示されていたら OK です。もし、"an interactive compiled Lisp function" のように "compiled" という単語があったら、.elcがうまく消えていないことになります。

*Backtrace*を得るには、*scratch*バッファに移って

(setq debug-on-error t) 

と入力して、行末の閉じ括弧の右側でC-xC-eを押して下さい。この状態でエラーを起せば、*Backtrace*バッファにいろんな情報が表示されます。*Backtrace* の内容を記録したら、Emacs を終了しましょう。そして新たに起動した Emacs を使い、その内容を mew-dist へ報告して下さい。

Mewのデバッグ機能

メールの内容を表示する際にエラーが出る場合は、

(setq mew-debug t) 

と入力し、行末の閉じ括弧の後ろでC-xC-eを押し、次にエラーを起して*Backtrace*の内容を保存して下さい。そして新たに起動した Emacs を使い、その内容を mew-dist へ報告して下さい。

POP、IMAP、SMTP、NetNews、SSH、SSL、および TLS に関し通信がうまく行かない場合は、通信内容の記録を送って下さい。上記の方法で mew-debug を tにすれば、通信内容が*Mew debug*バッファに記録されます。このバッファの内容からプライバシに関わる部分を削除して、内容を保存して下さい。そして新たに起動した Emacs を使い、その内容を mew-dist へ報告して下さい。

なお、debug-on-error と mew-debug は、バグレポートを作成するとき以外は nil にしておきましょう。これらの変数を上記のように *scratch*バッファで設定したのなら、Emacs を終了し起動し直せば元に戻ります。