うま娘、育成日記
日記
23勝に向けて
G1が多いのはマイルと中距離。
マイルG1, 8本 中距離G1, 12本(=1+6+5) 重なり、4本、Hopeful, 皐月賞、JCx2,
勝率8割とする。
- G1出走可能数、16本→12勝
- デビュー1とURA3= 4戦
- その他、9本→7勝
合計29戦23勝。G1だけでは23勝に辿り着かない。
マ中タイプのウオッカ、エアグルーヴ、ダイワスカーレット、エル
レース候補は、
ジュニア5、デビュー、サウジRC、京都ジュニア、朝日杯、ホープフルS
クラシック春7、弥生賞、ニ冠、宝塚、NHKC, 安田記念、宝塚記念
シニア春7、日経新春杯、金杯、金鯱賞、大阪杯、ビクトリア、安田記念、宝塚記念
シニア秋4、オールカマー、天秋、女王、JC。
上記+2本。
- グラワン→長距離適性があり、有馬x2。
- エル→ダート適性を付けフェブラリーSとチャンピオンズカップ(秋5連戦)かダートダービー(3連戦)か帝王賞か東京大賞典。
- ヘイロー→スプリンターズSx2。
コメント
- ほぼ合宿しか訓練できない。
- 連戦肌荒れ対策に葵さん欲しい。
- 勝てるか?
- レースボーナス34%以上でG1勝利で全ステ+4にしたい。
ジェミニ杯
3頭必要だとすると、
- 逃げマヤノ
- 先行テイオー、タキオン、スパクリ
- 差追ルド、ゴルシ、タイシン他多数。
差追を誰にするか。成長率で整理
- ルド、スタ、根性
- グラワン、スピパワ
- ネイチャ、
- ゴルシ、スタパワ
- タイシン、
グラワンでトライ。
目標ステ、1100,900,400,350,450=3200
- マエストロ、クールダウン
- 全身全霊、外差し準備
皇帝スキル、テイオーステップ、シューティングスター他。
- スパクリ、マックイーン
- キタサン30、スイープ、フラッシュ
- チケゾー
因子、フレンドスタ9, ルドスピ3, 賢さ3, パワ2
ドーベル大局観の効果
キングヘイローを久しぶりに強化してみたい。成長率、パワ20, 根性10とスピとスタに成長率がなく悩ましい。スタはパワと因子に任せ、スピ、パワ訓練とする。
訓練、スピ、パワ 因子、スピ、スタ
親、ルドルフを入れる。中距離適性を上げる。
スキル候補
- 大局観、ドーベル
- 迅速果断、タマモクロス
- どこ吹く風、マチカネタンフォイザ
- 全身全霊、チケゾー
- 皇帝、シューティングスター係
ジェミニ杯、テイオー
基本はタキオンと同様だが、回復固有が異なり、金回復が不足する。マエストロを使うとスピードのサポカが弱くなり、スピードが上がらない可能性がある。
金回復3案
金回復、マエストロ、クールダウン、食いしん坊。
デッキ、スパクリ、マックイーン、スピード3, ドーベル。
スピードスター、金回復2案
スピードスターが欲しいため、金回復を2枚にし、賢さ上げで補う。
デッキ、サクラチヨノオ、マックイーン、スペ、フラッシュ、キタサン30, ドーベル
スキル、食いしん坊、クールダウン、スピードスター、末脚、皇帝、ライスシャワー
緑、根幹距離、京都レース場、晴れの日。
全身全霊も欲しいが、デッキに余裕がなく、今回は次点。最悪ドーベルと入れ替え。
皇帝スキルが欲しいため、継承でレンタル皇帝か、自前皇帝スピ★3を使う。
ジェミニ杯、タキオン
目標
ステ、1000/1000/450/350/400=3200
スピード1000以上、スタ900-1000実現を目指す。スピードだけでも実現したい。
回復、クールダウン、食いしん坊(好転一息)、コーナー回復、直線回復、ペースキープ、好位追走
スキル、抜け出し準備、良馬場、根幹距離、はやて一文字?、末脚。
継承固有のビットリーア, win, シューティングスター等も取れれば。
育成方針
ステ中間目標
URA 前、950, 950, 400, 300, 350
シニア夏合宿後、950, 900, 400, 300, 350
クラシック夏後、400, 400, 250, 250, 250
パワー以下を上げすぎないよう注意。
成長率、スピ20, 根性10
- 訓練、スピ、スタ
- 因子、スピ6, スタ3+2x2,パワ3
- 因子提供ステ、スピ126, 135, 63
デッキ
- キタサン50、ニシノフラワー、スペ
- マックイーン、マヤノ
- ドーベル
レースボーナス/20, ファンボーナス/60
レースボーナスを活かし、レースに出走しつつステを伸ばす。ジュニア期の絆と訓練レベル上げが重要。皐月賞前まではレース敗退覚悟で絆と訓練レベル上げに専念する。
ジュニア期優先度は絆上げ効率>キャラ>訓練レベル>ステの順。
キタサン→スペ→マックイーン→フラワー→マヤノ→ドーベルの優先順位。
重点スキル
- キタサン回復2種
- マックイーン回復2種(深呼吸、ペースキープ)と抜け出し準備
- スペの回復(栄養補給), 末脚
ニシノフラワー入手のため、今回お試しで投入、ドーベルはイベントだから。
訓練対象外ステを上げすぎないよう注意。特に夏休み調整等。過度にレースに勝とうとしない。
理事長絆上げを忘れずに。2〜3回記者インタビューも想定し、記者絆も上げる。全ステ5の効果。
育成結果
目標、1000/1000/450/350/400 結果、1002/605/622/391/535
スピード目標を重視し、何とかスピードの目標ステを実現した。しかし、スタミナ400不足。一方、パワ170、根性40, 賢さ130合計340過剰となった。パワはスピード訓練のサブで上昇、賢さは体力調整とニシノフラワーイベント(賢さ+45)で上昇。皐月賞で負け、その後の合宿でパワ根性を訓練した事も一因だが、序盤にレースに勝つためであり、訓練せずにおくのは難しい。
また、走りスキルが、「きっと」のみになり、最終直線で追いつけない。
抜け出し準備、末脚、それともう一つ欲しい。
なお、あんしん針に失敗し、やる気-2, 練習ベタ、体力-17。復活のため、保健室1, お出かけ1で2ターン+お休み1の3ターンを消費した。
やる気ダウンは5回で、ちょっと大目。全体の9%の領域。
そう言えば、クールダウンの発動確認できず。
賢さ535はスキル発動率83%。クールダウンと食いしん坊の両方が発動するのは65%程度。固有U=ma2(は通常発動するため)ともう一つので天皇賞秋、有馬記念で活躍した模様。
6/x
ジェミニ杯京都3200と差し。手持ちカードの金回復はマックイーンのクールダウン/長距離、イベントスペちゃんの食いしん坊の2つのみ。金回復x3が必要だとすると、手持ちカードのクールダウンとフレンドカード、理事長イベントの好転一息。理事長イベント発生率は1/6程度と言われており、期待するには低い。
ジェミニ杯差しは金回復x2+賢さで勝負かな。メジロドーベルに期待しよう!
とは言え、ジェミニ杯差しの目標ステは、1000/900/450/350/400=3100。ドーベルの出番は怪しい。
アグネスタキオン
成長率スピ20, 根性10
スキル、1640pt
回復スキル、食いしん坊360、クールダウン320、小計680
他スキル、抜け出し準備180、末脚170、先行のコツ◎200、一匹狼70, スピードスター180, 小計800
おまけ、920pt
回復、好転一息340 、ペースキープ180、小計520
欲しい、良馬場◎200、根幹距離◎200、小計400
合計、2560pt > 1350pt
ステ積算
目標1000,1000,450,350,400=3200
URA 50, 50, 50, 50, 50 Race 60, 60, 60, 60, 60, 4pt x 15race Init 100,100,100,100,100 因子 120, 240, 0, 0, 0 サポ 0, 0, 100, 100, 100 訓練 360, 200, 0, 20, 100, 20pt x回数 サブ 0, 0, 90, 40, 0 不足 310, 360, 10, -5,
ジェミニ杯2
京都3200、長距離向け候補
逃げ、マヤノ 先行、スパクリ、タキオン、テイオー 差し、ルドルフ、フクちゃん、グラワン、ライアン 追込み、ゴルシ、タイシン
回復見地
共通、マエストロ、クールダウン
逃げ、じゃじゃ馬娘
先行、食いしん坊(+固有のスパクリ、タキオン)、鋼の意志
差し、なし。
追込み、下校or眠れる獅子。
補足、鋼の意志は先行以外の発動率が低い可能性あり。
持久力見地
脚質持久力補正
差し1、追込み0.995、逃げ0.95、先行0.89
スパート見地
終盤の直線が京都は東京に比べると短いが中山よりは長い。差し追込みの利点は東京より小さい。
しかし、短距離に比べると終盤距離が長いため、十分な加速時間が得られ、加速度よりも速度の影響が大きい。脚質速度補正を見ると、スパート速度は追込みが最も高く、逃げが約+2%に対し、差し+5%, 追込み+6%。持久力さえ持てば追込みが有利。
脚質速度補正
脚質、序盤, 中盤, 終盤, スパートx1.06 逃げ、1.000, 0.980, 0.962, 1.019 先行、0.978, 0.991, 0.975, 1.034 差し、0.938, 0.998, 0.994, 1.054 追込、0.931, 1.000, 1.000, 1.060
脚質加速度補正
脚質、序盤、中盤、終盤 逃げ、1.000,1.000,0.996 先行、0.985,1.000,0.996 差し、0.975,1.000,1.000 追込、0.945,1.000,0.997
考察
スパート速度から、ゴルシかタイシン。問題は回復スキルで、ゴルシはL5が必要で、タイシンは眠れる獅子が寝てる問題あり。
まずは眠れる獅子が起きるかを検証する。
眠れる獅子の発動条件。中盤で距離75%以上後ろであり、一人でも大きく遅れたウマがいると非発動率が上がる。
眠れる獅子:レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込>(距離75%以上後ろ)
メインストーリーの3200では発動しなかった。モブがタイシンの後方大きく遅れており、タイシンがトップから全体の距離6割程度の位置になり、眠れる獅子が目覚めない。一人でもとんでもなく遅いウマ娘がいると発動しない。逆にタイシンの眠れる獅子対策で、ハルウララを入れるのもあり?
ウララにはデバフ役を担ってもらえるかも。
トップは金回復3枚+スタミナカンストできそう。スピードは当然カンスト。金回復については、脚質無関係に使えるマエストロ、クールダウンに加え3枚目が課題。
スピードスペちゃんがもつ食いしん坊を使える先行馬、下校のスペシャリストを持つゴルシ、固有が回復のスパクリ、タキオンが有利。
逃げは、根性アイネスフウジンじゃじゃ馬娘を持つが、根性カードと言う使いにくさが課題。それでも積んでくるだろうが。
追込みのタイシンは眠れる獅子の発動条件が課題で、遅いモブを入れられたら発動しない。
しかし、差しは金回復の3枚目どうする?好転一息かな。鋼の意志は先行しか発動しなかった事から使えそうにない。差し用白回復の小休憩、スリーセブンでは金回復と差がある。慧眼はマイル専用。と言う事で、ウオッカもスパクリも持たないので、両方必要となる差しでは、理事長の好転一息頼りかな。
差しに拘るより、先行タキオンuma2+食いしん坊+クールダウン+マエストロの4個を準備し、3個有効発動を目指すかな。今の目標ステの賢さ400だと発動率が74%程度。固有100%発動とし、残り3個中2個が発動する確率は約82%。金2個準備し2個全てが発動する確率は54%。その約1.5倍あり、十分だろう。但し、クールダウンはスタート直後や最終直線発動の可能性があり、発動だけでは有効とならない。従って、有効発動率は82%から下がる。
なお、スパクリはマエストロが使えないため、ウオッカを借りて好転一息で代替になるが、好転一息にはクールダウン同様に有効率を考える必要あり。
ジェミニ杯、京都3200に向けて
第一候補は逃げのマヤノ。
マヤノ強化の為に欲しいスキル。
よって、
- 成長率、スタ20, 根性10
- 目標ステ、900, 1000, 400, 400, 400=3100
- 継承、マルゼン、タイキ、フレンドブルボン
- スキル、スピードスター、マエストロ、クールダウン、好転一息、全身全霊、紅ギア、G00, 景色, Vshot。逃げのコツ
- デッキ、スパクリ1スピ4チケゾ1
- 訓練、スピ、スタ
- 因子、スピ9スタ9
親、ブルボン、マルゼン
マルゼン1, スピ★8
- マルゼン2, スピ2, パワ2,スタ3
実践案1
- 親、マルゼンスピ★8とフレンドブルボンスタ★9
- デッキ、スパクリ1スピ4チケゾ1 (キタサン30, トウショウ、フラッシュ、Rスズカ)
- 目標ステ、900,1000,400,400,400
- スキル
回復(下記から2つ) マエストロ360、スパクリ、何としてでも クールダウン360、マックイーン 好転一息360、マヤ自前 全身全霊360、チケゾー 下記から2つ欲しい。 押し切り準備180 G00 180 紅180 次優先順位スキル 逃げのコツ○90 以下はPtが余れば。 良馬場○90 根幹距離○90 上記から通常獲得スキルPtの1350pt程度までを選ぶ。 ## スキルまとめ 回復x2 , 720 終盤x2, 360 全身全霊, 360 逃げのコツ○、90 合計、1530pt, Lup期待。
5x
賢さ回復の効果は?
賢さ訓練では体力が回復する。お休み回数削減効果があるが、訓練回数を消費する。差引訓練回数が増えるのか?
一回のお休みで体力50回復。
賢さ以外の訓練の通常訓練では体力を20消費するとする。賢さでは5回復。
通常訓練だけの場合
一回のお休みで、通常訓練2.5回。
全75ターンで、通常訓練生は、 75/3.5x2.5=53.6回できる。
賢さ使用
賢さで体力が5回復するため、10回でお休み1回分。賢さ10回で、おやすみ一回を節約するが、残り9回分通常訓練の回数が減少する。通常訓練回数と言う時点では差引9回分損する。
友情トレが来そうな時に、賢さ回復で待つ?或いは、お休みでは体力が溢れそうだが、通常訓練では失敗率が20%程度の時、賢さを上げ、次回通常訓練し、お休みの流れを作る?
お休みで体力溢れしそうで、かつ失敗率が高い時を中途半端と呼ぶと、中途半端な時はレースに出ると言う選択肢もある。しかし、次のターンで通常訓練ができないため、友情トレやスキルが次のターンで出ると痛い。溢れ覚悟で素直に回復し、次のターンでのスキルか友情トレを取る作戦もある。
JuneBride Event
エアグルーヴ
目標レース
適性
- 距離適性、短CマB中A長E
- 脚質適性、逃D先A差A追G
成長率
- スピ10,パワ20
スキル、臨機応変、追込ためらい、撹乱、テンポアップ。
標準育成方針
- 訓練スピパワ
- 因子スタ63+63 (夢)
- 目標スキル、臨機応変、皇帝固有、全身全霊、好転一息/理事長
- 目標ステ、900, 700, 900, 300,300=3100
- ターゲット、中マ差し
中差しデッキ1、金回復なし
賢さ、ネイチャ スピ/10、フラッシュ、キタサン50 パワ/20、チケゾ/全身全霊、ヒシアマ 友人、葵
回復はキタサンのコーナー/直線回復
中/差しデッキ2, マエストロ
スピ/10、フラッシュ、キタサン30 パワ/20、チケゾ/全身全霊、ヒシアマ スタ、スパクリ/マエストロ 友人、葵
回復はキタサンのコーナー/直線回復, 葵ふりしぼり。
先行デッキ1
賢さ、ファイン/スピードスター スピ/10、フラッシュ、スペ/食いしん坊 パワ/20、チケゾ/全身全霊、ヒシアマ 友人、葵
ゴルシに飽きたら
チームレースの短距離
カレンチャンの勝率は高いがレアスキルが弧線のプロフェッサーのみでポイントが低い。逃亡者、全身全霊、ビクトリーショットかG00か紅ギアをつけポイント稼ぎと強化を兼ねる。
また、ヘイローはスピSSに全身全霊、皇帝スキルを付けても、チーム内のカレンチャン、バクシンにも勝てていない。スピSSに加え,パワA+, 外差し準備、差しのコツ獲得を目指す?
訓練、スピ、賢さ 因子、スタ9、パワ9
ゴルシ育成
まずは、★3ゴルシ作成。
成長率、スタミナ20, パワー10
成長率から、スタミナ、パワーを訓練、スピードを因子とする。追込みは体力が差しの次に有利だが、ゴルシ固有のロングスパートを活かす為、それなりのスタミナを確保したいが、スピードの確保したくマエストロを使う。またチーム競技場は、追込みのナリタタイシンを長距離要員としており、中距離追込み育成とする。
目標ステは、長距離差しを参考に、
長距離差し、800, 760, 740, 400, 400=3100
中距離追込、800, 700, 800, 400, 400=3100
成長率の高いスタミナ(+20%)とパワー(+10%)を訓練としたいが、因子だけではスピードが不足する。スタミナはパワーのサブステ育成とし、スピードを因子+訓練で上げる。
訓練、スピ、パワー 因子、スピ、スタミナ
しかし、根性、賢さを中途半端に400に上げる方法がない。そこで根性賢さを放置し、その分をスタミナに盛る案。これではスキル発動率が70%と低くスキルに期待できない。チーム競技場には不向き。
中距離追込、800, 900, 800, 300, 300=3100
因子目的で中途半端なall B狙いにする?
因子目的、650, 700, 650, 500, 600=3100
レースはクラシックと秋シニア、春秋グランプリまで。この場合は、スキルも気にしない。
スピ、フラッシュ、スイープ スタ、スパクリ パワ、チケゾ、ヒシアマ 賢さ、ネイチャ
葵不在。
面白くないので、ざっくり育成で。
スピ、フラッシュ(末脚)、スイープ(下校) スタ/20、スパクリ(マエストロ) パワ/10、アマゾン、チケゾ(全身全霊) 友人、葵(振り絞り)
訓練、スピ、パワ、スタ、賢さ 因子、スピ、賢さ
根性は絆上げ、多段時。
結果、ステ普通。パワ★2。笹はり師失敗でやる気2段階ダウン、練習失敗で練習ベタ獲得など。
710,840,770,390,440=3150
結局、ステ3,100程度。育成はこの割り振り。
初期, 500 (100x5) 因子, 300 (100x3) URA 250 =50p x5種 Race 200 (20p x 10, ura除く) トレ 900 = 30回 x 30p イベ 950
Total 3100
イベント内訳
サポカ 500 = 20p/回 x 5回/枚 x 5枚 シナリオ 200(新年等) 他 250
Total 950
最後に、スピードSは正義?
ステータスと育成
訓練でステータスを上げる場合、訓練レベルが影響する。高い訓練レベル5(L5)でのステータス上昇量は大きく、初期の訓練レベル1(L1)では上昇量が小さい。4回の訓練でレベルが一つ上がり、4回x4レベルアップ=16回の訓練でL5化する。育成は1ヶ月2ターン、1年12ヶ月で3年間、更にファイナルで3ターンあり、合計75ターンある。但し、2,3年目の夏合宿1回2ヶ月の4ターンはレベルアップ対象外。レベルアップに関わるターンは75-4x2=67ターン。また、訓練には体力が必要で、一回のお休みで平均50回復、一回の訓練やレースで平均20の体力を消費するため、平均2.5回(=50/20)の訓練に付き1回お休みとなる。結果、約22回(=75/(2.5+1))お休みする。更にレース出場もターンと、訓練とほぼ同等の約20の体力を消費する。
また、訓練には失敗があり、やる気ダウンやバッドコンディション(練習ベタ)を引き起こす。更に、ランダムなやる気ダウンやバッドコンディション・イベント(夜ふかし気味、片頭痛、肌荒れなど)があり、やる気アップのお出かけターン、バッドコンディション治療の保健室ターンの考慮も必要。
ターン関連の例を一つ示すと、
全ターン, 75 2ターン/月 x 12ヶ月 x 3年 +ファイナル3 消費ターン, 50 (非訓練レベルアップ貢献) 夏合宿、 8 (=2ヶ月x2ターン/年x2年) お休み、22(=75/3.5=21.4) 保健室、 4(バッドコンディション、夜ふかし気味、片頭痛、練習ベタ等) お出かけ、5 (友人のお出かけ回数) レース、16戦 (目標10+ファイナル3+他3) イベント効果、-5(お休み削減回数、イベント体力250回復の場合(250/50=5)) 訓練用ターン, 25 全ターン75 - 非訓練ターン50 = 25
イベント効果は、体力回復イベントで、お休み回数を削減できる効果。1月の固定イベントやサポートカードイベント。サポートカードはスキルや友情トレ効果に加え、イベントでの体力回復量も重要。
訓練用ターン25回を5種類の訓練に均等に割ると各5回となり、各訓練がL2にしか上がらない。L5化には16回必要で、L5での訓練回数を3回とすると合計19回の訓練が必要。L5化以外の訓練には6回(=25-19)しか費やせない。
上記から、1)訓練を可能な限り集中する、2)イベントの体力回復を効果的に使い、お休み回数を減らす、3)友人を使った消費体力減によるお休み回数減、などが大切である。
最後に、訓練L5と友情トレを天秤にかけ、訓練レベルアップより友情トレを優先する作戦もあるが、ここでは訓練L5化にフォーカスして考察した。
5/x
ステータスは、大凡3100。
ステータス種別毎の大まかな割り振りは、
800, 700, 800, 400, 400 = 3100
距離脚質毎の割り振りは
短距離逃げ、1200, 400, 600, 300, 600 短距離差し、1200, 380, 820, 300, 400
長距離逃げ、800, 800, 600, 400, 500 長距離差し、800, 760, 740, 400, 400
差しは逃げよりスタミナ補正が5%多い為、スタミナを5%削減し、パワーに割り振り。
上記を元にスキルでスタミナを補い、スタミナを削減し、その他ステータスに割り振る等の調整をしていく。
一方、スキルポイントの為にレースに出ると、ターン、体力消費により訓練回数が減り、結果としてステータスが下がる。スキル効果が下がるステータス以上であれば、差し引き、より強いウマになる。
参考、脚質体力補正kue
逃げ0.95, 先行0.89,差し1.0, 追込0.995。
体力en=レース距離+0.8he x kue
he : 補正スタミナ
5/x
マルゼンスキー、成長率、賢さ20, スピ10
スピ3(テイオ、フラッシュ, スイープ), 賢さ2(ネイチャ、マーベル), スパクリ。
目的、青葉賞、ラジオNIKKEI賞勝利。
その他の目的は、★3因子。スピSS+、賢さB、パワーB以上。
脚質速度補正
スパート速度= 2.05gd √(cs) + vb( kuv + cr )
菊、3:01.6 大差一着、マエストロ、直線回復。 ステータス 635, 361, 294, 252, 333
5/x
育成立ち上げ。
- まず、青因子★2ウマ娘を作る。
- 青因子★2とレンタル★3を親にして、★2ウマ娘を作る。親を含めて、★2+2+3=☆7
- 自前☆7ウマ娘とレンタル☆9ウマ娘で、自前★3(☆8=3+2+3)ウマ娘を作る。★3はBステで発生率5%と言われている。5種ステータスの2つがBなら、5% x 2/5 = 2%の確率。50回育成して1回★3が発生する程度。
- 自前★3ウマ娘とレンタル★3ウマ娘で、自前☆9ウマ娘を作る。ここも大変。
★は自ウマの青因子、☆は親子を含めた青因子の和。
補足
下記リンクの★3発生率。→の先の数字は、5種ステータスから1種選択の条件を盛り込み/5した結果。
B 5% → 1% A 8% → 1.6% SS 15% → 3%
実際は5種ステータスから一つのステータスが選ばれる為、ステータス構成により、育成一回の★3率は変わる。
Bx3 なら、5% x3 /5 = 3% SS, B なら、(15+5)/5=4%
逃げならスピードSS, パワーB, 賢さB、 差しならスピードB, スタミナB, パワーSSが狙い目になりそう。それぞれ5%(=(15+5x2)/5)。それでも20回育成して1回の確率。育成失敗もあり、現実的には30回に一回と想定すれば大きく外れないだろう。一日3回育成して、10日に一回★3発生の感覚になる。
また、SSBB(5%)狙いでABC(2.6%)になるより、最初からABB(3.6%)狙いの方が安定するなら、ABB狙いの方が良いかも。
下記リンクは競技場のウマ娘の青因子★3分布を調べたもの。
5/x
チケット、ウオッカ★3化。
中長差しグループ
ルド、チケゾー、ネイチャ、フクちゃん
マ中差しグループ
中長先行
タキオン、スパクリ、テイオー、(ルド)、(エル)
追込み
ゴルシ、タイシン、(マヤノ)、
中長逃げ
マヤノ
マ中先行
スカ、エル
短マグループ
マルゼン逃げ、キングヘイロー差し、タイキシャトル先行、サクラバクシンオー逃げ先行、カレンチャン先行
ダートグループ
5/x
スパート開始地点
終盤、スパートしても体力不足にならない地点からスパートを開始する。十分な体力があれば、終盤に差し掛かり時にスパートする。しかし、スキルを考慮していないため、スパート後にスキルを使用した場合、体力不足になりえる。
よって、終盤の体力補給である別腹タンク、振り絞りや小休憩にも価値がある。
体力は中盤迄に補給し、終盤にスキルを多用し、かつ体力が不足しそうな場合は、振り絞り、小休憩、別腹タンクを準備するのが良さそう。
なお、終盤にスキルを使っても最後迄体力がもつ場合があり、ややマージンがある模様。
5/13
育成ウマ娘脚質まとめ、全22
逃げ2, 先行8, 差し10, 追込2
逃げ2
マヤ、マルゼン、
先行8
バクシン、エル、スカ、シャトル、スパクリ、テイオー、タキオン、カレンチャン
差し10
ルドルフ、うらら、ヘイロー、グラワン、エアグルーヴ、ウオッカ、ネイチャ、フクちゃん、チケゾ、ライアン、
追込2
ゴルシ、ナリタタイシン
5/8
大阪杯、阪神レース場 シニア天皇賞秋、対抗意識○
5/7
作戦 スタミナの扱い 1. スタミナを眠れる獅子→発動率低い 2. スタミナを因子→天春でスタミナ600と回復スキルがあればまずまず。結局、スパクリサポートカードが必要? 3. スタミナをマエストロ→まずまず 4. スタミナをステータス→厳しい。コーナー回復+スタ500前後、根性400弱でかかり無しでもスタミナ不足の天春2着。天春にはスタ600と回復スキルが必要に思える。 天春を考えるとスタミナ500+マエストロ+ノーマル回復スキルが欲しい。マエストロがなければ、600+ノーマル回復? 菊なら、スタミナ400+ノーマル回復スキルで行けるかも。 強化トレ 1. パワ→王道 2. スタ→複雑 3. 根性→微妙 4. 賢さ→未実施 パワ3枚でもパワーSを取れない。スタ不足が心配で、スタ根性を押してしまう。早期に回復スキルを確保できればパワSある?あるいは菊、天春を捨てて中距離重点化? 育成方針で、 1. 菊、天皇賞春を取りに行くか? 2. 最終的に長距離向けにするか? ダービーを取りに行くと菊を取るのは至難。菊を取りに行くとダービーを取るのが至難。それでも三冠狙うか? Yes 単独ではダービー、菊獲得済みで次は三冠を狙う! そもそも追込馬のスピとパワ、何方を強化した方が早い? スピ500, パワ500の時、何方に+100した方が早いか? ラスト600mからスパートする場合、 基準速度vb=20m/sで走っているとする。 加速度aの時、時刻tの速度vは、 v=vb+at 平均速度は、vb+at/2 時刻t迄の走行距離lは、 l = ∫vdt = ∫vb+gtdt = vbt + gt^2/2 l=600mから、経過時間は vbt + 1/2 x at^2=l 20t + 0.5xat^2=600 at^2 + 40t - 1200 = 0 t = (-40 ±√(1600 - 4a x -1200)) / 2a = (-40+√(1600+4800a)) / 2a = (-20+√(400+1200a))/a =(-20+20√(1+3a))/a =20(√(1+3a)-1)/a 加速度a=0.3√(補正パワー/500)x補正 加速度500→600、約-0.3秒 2000→ラスト666mからスパート。 2400→ラスト800mからスパート。 速度= サポートデッキ、親、結果 キタサン50 A. スピ2+パワ3+葵 1. スパクリ8スタ2,ネイチャ9→A 7.ネイチャ9, レンタルハヤヒデスタ9→B+ B. スピ2+パワ2+タンホイザ+葵 2.ゴルAスタ2+ネイチャ9賢さ→A 3.ゴルA,スパクリ8スタ2→B+、ダービー 6.ゴルA,ネイチャ9賢さ→A、ダービー C. スピ3,パワ2,葵 4. レンタルスパクリスタ3,ルドスタ2→B+ スパクリ50 D. スパクリ50,スピ3,ネイチャ,葵 5. ゴルA,レンタルルドパワ3→B+ E. スパクリ50,スピ2,根性2,葵 8. スパクリ8スタ2,ネイチャ9賢さ→B+、菊勝利。 F. スパクリ50,スピ2,根性1,チケゾ,o葵 9. ネイチャ9,スパクリ9→B+,2コンティニュー、ダービー、菊マエストロ使用も3着。
5/7
ナリタタイシンのスキル関連。
- クラシック1月にお出かけ可能なら、葵さんから振り絞り。
- シニア、有馬記念、勝つと別腹タンク。
- 日経賞、勝つと練習上手。
- 菊花賞、どうしても調子普通になる様な気がする。 例1、絶好調→3段階ダウン→お出かけ2段階アップ→1段階ダウンイベント。 例2、絶好調→3段階ダウン→放置→1段階アップイベント。 例3、絶好調→3段階ダウン→お出かけ1段階アップ、普通→そのまま。
5/5 ハルウララ、レースプラン
ジュニア、デビュー、適当 クラシック, 5 C6E ユニコーンS1600 7B プロキオンS1400、5000人 8B レパードS1800 11B G1, JBCスプリント1200 11E 9000人 12B G1, チャンピオンズカップ1800 12E 12000人 シニア, 9+1 1B, G2, 東海S1800 o1E G3, 根岸S1400 o2E, G1, フェブラリーS 3E、マーチS1800右 4B、アンタレスS1800右 7B プロキオンS1400 o8B エルムS1700 o11B G1, JBCスプリント1200 12B G1, チャンピオンズカップ1800 o12E G1, 有馬記念
5/4
ナリタタイシン育成後
ナリタタイシンA, A+BACC、根性★1, 1コンティニュー。天春6着で1回コンティニュー。
親◎、ネイチャ、スパクリ
デッキ、キタサン50, テイオー30, チケゾ35, アマゾン40, ライアン45, 葵45
全身全霊を皐月賞前に装備しスキル不足となり、ダービー回復なし、菊コーナー回復のみ。天春で漸く眠れる獅子を装備。しかし、コーナー回復、眠れる獅子共に発動せず6着、コンティニュー。
SS+1150 SS1100 S+1050 S1000 A+900 A800 B+700 B600 C+500 C400 D300 E200 F100 G<100
5/4
ナリタタイシン獲得、中長追込み型。根性+20%,スピ+10%
覚醒LV3上げ、回復金スキル眠れる獅子、後方待機の上位スキル開放。スタミナはこれで。
サポートデッキ案
キタサン、テイオ/スピ、チケゾ、アマゾン/パワ、マチカネタンホイザ/根性、葵
親案、ゴルシ、ネイチャー
5.1
ゴルシデー二日目、何となくゴルシ育成。
サポートカード、タマモ、チケゾー、テイオーの金スキルの為に、スキルポイント不足に悩まされる。レースでスキルポイントを得ようとすると、ステータスが伸びない。
金スキルも選別が必要。
タマモ、迅速果敢 テイオー、一陣の風 チケゾー、全身全霊
全身全霊と一陣の風は必要。迅速果敢は差しのみ。
ゴルシ追込用
一陣の風、全身全霊、円弧のマエストロ、弧線のプロフェッサー
差し用
一陣の風、全身全霊、迅速果段、円弧のマエストロ、弧線のプロフェッサー
臨機応変、垂れ馬回避、直線巧者、
キングヘイロー
差し
スキル候補
末脚、高松宮杯勝利後獲得。 外差し準備、レーンの魔術師 差し切り体勢、乗り換え上手 直線巧者、はやて一文字、理事長から。 コーナー巧者、弧線のプロフェッサー 直線加速 コーナー加速、曲線のソムリエ 差しのコツ 集中力 がんばり屋 臨機応変、垂れ馬回避
回復系 小休憩、勢い任せ、直線回復 コーナー回復、円弧のマエストロ
指し特化 差し直線○ 差しコーナー○
右回り、根幹距離、晴れの日、雨の日、道悪。
ゴルシ、曲線のソムリエ、登山家 アマゾン、道悪 ネイチャ、臨機応変 マヤ、臨機応変 キタサン、直線回復、コーナ回復
パワー+20%, 根性+10%
サポートデッキ案
- スピ、キタサン、テイオ/一陣の風
- パワ、チケゾー/全身全霊、アマゾン、
- 賢さ、ネイチャ
- スタ、タマモクロス/迅速果段
その他候補
- 根性、マチカネタンフォイザ
- 友人、葵
参考、ヘイローAのデッキ
キタサン50, スイープトウショウ30, ネイチャ45,チケゾー30, アマゾン30,葵45
現在、スイープトウショウ35, チケゾ35, アマゾン40で更新だけでも効果あるかも。
解析
解析情報によると、各ステータスは以下に使用されている。
- スピード、速度、幅は約1m/s
- スタミナ、体力、+48秒≒960m分。
- パワー、加速度、500で0.3m/s2
- 根性、スパート時の体力消費量、スタミナ切れ時の速度、
- 賢さ、速度のランダム項の上下限。max 5%程度。
体力、スタミナについて
体力=レース距離項+スタミナ項
あるレース距離での標準消費体力は、
標準消費体力=標準レース時間x標準単位消費体力
標準レース時間=レース距離/標準レース速度
2000mの場合、標準レース速度は20m/s, 標準単位消費体力は20。
標準消費体力=2000/20x20=2000
1200の場合、標準レース速度は20.8m/s
標準消費体力=1200/20.8x20≒1200
よって、標準消費体力はほぼレース距離。体力にはレース距離項があり、標準速度で走るだけなら、スタミナ値ゼロでも足りる。レース基準速度以上で走る為やラストスパートでスタミナが必要になる。
サクラバクシンオー育成
成長率、スピ+20,賢さ+10 ステータス、理想SS, D, A, C, B、現実的S, D, B, D, B サポート、ファイン、スピ3, アマゾン、友人 or パワー 変更 スズカ、スピ2, アマゾン、ネイチャ、友人 スキル 逃亡者、サイレンススズカ スプリントギア、バクシン 直線巧者、逃げ直線、キタサン 良馬場、キング 中山レース場、オグリ レース スプリントG1,3本、高松宮記念、SS マイルG1, 8本, 朝日杯、桜花賞他 その他目標、6本? 因子 ファインの場合は、スピ、パワー案と、スピ、根性案。 キタサンの場合は、スピ、賢さもあり。 逃亡者ありとなしで比較してみる。
サポートカード特性
オグリ、先行、外差準備 ネイチャ、臨機応変 キタサン、逃げ直線、コーナー回復、直線回復、直線巧者 マヤノ、臨機応変 ヘイロー、コーナー回復 トウショウ、なし スカ、先行系 マチフク、スリーセブン、小休憩/差し
金スキル
ファイン、逃亡者 テイオー、一陣の風 ニシノフラワー、はやて一文字 スペ、食いしん坊/先行 ゴルシ、曲線のソムリエ キタサン、弧線のプロフェッサー マックイーン、クールダウン スパクリ、円弧のマエストロ サクラバクシンオー、スプリントターボ
4/13
残り未勝利中,長距離GII
C4後、フローラS2000 C4後、青葉賞2400、済 C5前、京都新聞杯2200 C9後、神戸新聞杯2400、済 CS9後、オールカマー2200、済 S1前、日経新春杯2400、済 S1後、アメリカJCC2200、済 S2前、京都記念2200、済 S5後、目黒記念2500、長距離、済
4/10
サクラバクシンオー、短マ逃先
逃げで育成
- スピード、キタサン、トウショウ
- スタミナ、ゴルシ、マヤノ
- 賢さ、ネイチャ、スカ
4/8
ダイワスカーレット、マ中逃先
親、スパクリ、テイオー
逃げ育成
サポートデッキ
キタサンブラック、スイープ、ヘイロー、ネイチャ、フクキタル、葵。
オークス2400を走りきれるか?
回復系 - ヘイロー、コーナー回復 - フクキタル、スリーセブン - キタサン、コーナー回復、直線回復
スピード系 - スペ、末脚 - キタサン、逃げ直線○、コーナー巧者、弧線のプロフェッサー、直線巧者
スタミナ300欲しいが、240でトライする?
イベント系を全てスタミナ振り?
やる気ダウンイベントが多く、葵が重要かも。
4/8
ルドルフサポートデッキ。
案1 スイープ、ヘイロー、ヒシアマゾン、ゴルシ、葵、フレファイン ファイン、直線加速、練習上手○、基本先行スピードスター。 スイープ、愛嬌○、基本追込。 ヘイロー、コーナー回復○、イベント末脚 ヒシアマゾン、なし ゴルシ、登山家、イベント曲線のソムリエ 案2 スイープ、ヘイロー、ヒシアマゾン、葵 差替、オグリ、スパクリ スパクリ、末脚、イベント円弧のマエストロ オグリ、末脚、垂れ馬回避、イベント外差し準備、先行、差し スイープ、愛嬌○、追込。 ヘイロー、なし。短距離 アマゾン、なし。追込、先行 案3 スイープ、ヘイロー、ヒシアマゾン、ナイスネイチャ、葵、スパクリ スパクリかファインか? ファイン→賢さBもあり得る。 スパクリ→スタミナB行けるが、賢さC止まり。 ネイチャだと賢さBがごく稀。 スパクリだとスピード不足で負けやすい。 ファインだとスタミナ不足で負けやすい。 共通して、パワー不足で負けていそう。
4/6
タイキシャトル、短マ先、レンタルミホノブルボン★3,2,3、エル★2,2,3
作戦、先行、逃げ適正を上げない。
目標ステータス、3点でB以上。
スピード S, スタミナC, パワーA, 根性D, 賢さB
サポート
- スピ、ニシノフラワー、キング
- スタミナ、なし
- パワー、アマゾン、オグリ
- 賢さ、スカ
- 友人
スキル
回復 スタミナキープ、アマゾン、オグリイベント、スカ 栄養補給、オグリ 好意追走、スカ コーナー回復○、キング 直線 末脚、オグリ、キング コーナー コーナー巧者/加速、オグリ マイル 豪脚、マイル、オグリ ギアシフト、マイル、スカ 最終コーナー 抜け出し準備、スカ その他 テンポアップ中、オグリ、スカ まき直し、スカ 先行のコツ○、アマゾン 集中力、オグリ
4/6
レンタルしつつ因子ループ
ルド、レンタル→スパクリ
スパクリ、レンタル→テイオー
テイオー、レンタル→ゴルシ
ゴルシ、レンタル→ルド
意味ある?
テイオー、TM→スパクリ
スパクリ、テイオー→ルド
ルド、スパクリ→ゴルシ
ゴルシ、ルド→テイオー
テイオー、ゴルシ→スパクリ
1に戻る。
4/5
しかし、ルドルフがあんまりなので、
ルドルフ、スパクリ、テイオー、ゴルシの4頭で回すかな。相性会う?
ルドルフ、テイオー→ゴルシ
ゴルシ、ルドルフ→テイオー
テイオー、ゴルシ→ルドルフ
テイオー、スパクリ→ルドルフ
テイオー、ゴルシ→スパクリ
ルドルフ、テイオー、ゴルシ
差し長系、ルド、フクキタル、ネイチャ、グラワン
差し長、★3, ルド、エル長B, ゴルシ差B, マヤ差B, テイオー差C, スパクリ差C、★2, フクキタル、チケット長B, グラワン、ネイチャ、タキオン長B差B, ★1, ライアンB
差し、★3, ルドルフ、エル、★2チケット、フクキタル、ウオッカ、グラワン中B、エアグルーヴ、ネイチャ、タキオンB, ★1,ライアン
差し短、キング、うらら
先行、★3テイオー、スパクリ、エル、ルド、★2スカ、タキオン、★1ライアン
先行短、シャトル、バクシンオー
先行長、テイオー、スパクリ、エル、スカ
逃げ、★3マル、★2マヤ、スカ
逃短、バクシンオー、シャトルC
追込、ゴルシ, ルドC, エルC, マヤB, ネイチャD
追込短、キングD, うららB
4/5
ゴルシ3B+スタミナ★2,スピ3,スピ3。TM, テイオー
★3の2頭目が依然として作れない。数こなさないとダメなのかな。
4/5 明けて5日
エル
追加レース
秋シニア、シニア天皇賞秋
4/4
マヤノトップガン育成、イマイチかな。
残りの今日はルドルフ★3目指す。
ルドルフ、テイオ★3, レンタルライス、
スパクリ40、スペ、スイープ、アマゾン、スカーレット、葵。
- サウジ一着
皐月賞、逃げ先行2,3なので差しで勝負。スキルはブルーローズチェイサーとコーナー回復。一着。ステータスは、DDDFE
ダービー。すてDDDFE スキルは皐月賞と同じ。逃げ2,先行8、差しで。馬番3。4着。
クラシック11前、あんしん針、魅力アップ成功。
有馬記念、3着。スキル不足。
天皇賞春、CCCEC, 逃げ2,先行6,.11番、スキル束縛。一着。
天皇賞秋、一着。
JC, CCCDC、馬4番、逃げ2先行5,差し。スキル臨機応変。一着、
有馬記念、馬15番、逃げ1先行7、差し、Bccdc。一着。
予選中距離、BBCDC,逃げ1先行7、差し、好調。スキル根幹距離。束縛使い一着、ギリキリ。
準決勝、BBCDC、逃げ3先行5、差し。スキル追加なし。馬4番。好調のまま。一着。
決勝、BBCDC、逃げ4先行5,差し。スキル根幹距離◎。馬1番。好調まま。束縛使い一着。
結果、ステB+BBD+B, スピ★2、都合★2,3,3。
4/3
スピード、スタミナ、賢さのみトレ。ステータスACCDC、コンティニュー1回。
高松宮杯1200, 5着
デビュー戦2着からケチの付き始め。シンザン記念も2着。高松宮杯と合わせて3敗。高松宮杯敗退のため、春秋スプリントを取れず。春秋マイルは獲得。
クラシックのマイルCSに勝利で勢いに乗って高松宮杯に行ったが馬群にブロックされて5着。
4/2
ハルウララ育成。短マイル差し。
親、ルドルフ、タイキシャトル?
サポートカード
サポートカードその2
スペ、スイープ ファイン アマゾン、オグリ ゴルシ マチカネタンホイザ、根性?
目標レース
春秋ダート 2後、フェブラリーS 1600 12前、チャンピオンズカップ1800
4/1
スーパークリーク3B+, スタミナ★2,スピ★3,スピ★3、テイオー、レンタルエア。サポート、スペ、スイープ、アマゾン、オグリ、ゴルシ、ファイン。葵なし。
スパクリはスタミナ+10%, 賢さ+20%。
スパクリを★3キャラに上げた。次は、
子、テイオー★3, クリーク★2で★3チャレンジ?
先行系、上記
差し系、クリーク★2、ルドルフ★2
差し系の理想は、シューティングスター/スペ、汝/ルド、テイオーステップ、ハート/スパクリの全装備。
シューティングスターは、エアグルーブのブレイブでも可。
スパクリ、スタミナ40サポートカードは非常に強力。スパクリ以外は使うとメリットあり。得意率、トレ効果共に高く、友トレ以外でも効果大。
エルコンドルパサーのプランチャ☆ガナドールは、発動条件が、最終直線、先頭で余裕を持つ、と厳しすぎ発動しない事が多い。
エアグルーヴのブレイズオブプライドは、先行のスパクリでも発動したが、発動頻度が小さく、余裕で勝てそうな時は、発動しないのかもしれない。
マヤノトップガン逃げ育成
何度もゴール直前で差し切られ、根性不足かスタミナ不足か分からないが、マルゼンスキーと違い、イマイチ勝てない。紅で逃げてもゴール直前で差し切られるのが寂しい。
また、序盤に逃げられず、逃げなのに先行馬の馬群に取り巻かれる自体も数回発生。マヤノトップガンは、どんな育成が良いのだろうか。
3/30その3
ウオッカ育成
天皇賞秋でコンティニュー一回目。 イマイチダメかも。
ファイナル準決勝でコンティニュー2,3回目。
3/30その2
初の★3スピード、都合★8, 3+3+2
トウカイテイオーB+、ルドルフB★7, レンタルスペB+★9
★3 スピード、★3パワー、★2根性
根性★が余分?
スピードはB+, 戦績はそれ程芳しくない。戦績やステータスより、ランダン性の影響の方が高いのかもしれない。
強化を頑張り強い馬を作るより、ソコソコの強さの育成回数で★3のランダム期待?
直前のアグネスタキオンはB+で★1。ランダム性が高い模様。S迄行けば確率が上がるかもしれないが。Sの1000超えでも★1を見たので、そこまで頑張れない。
3/30
最近はファインモーションのトレ効率アップとスイープトウショウ愛嬌○がお気に入り。スイープトウショウの愛嬌○により、友情トレが早まり、ファインモーションの練習上手で、何故かトレに馬が集中している気がする。
相乗効果で、友情トレが早期開始でき、ステータス上昇に貢献している。
3/29
結局、★3因子作りには1000以上のパラメータにしないと確度が落ちる。複数パラメータを1000以上にするのは難しく、スピードに絞るのが最も容易。とすると逃げ馬でスピード1000以上が近道。
逃げ馬でスピード1000以上で因子★3が出る迄繰り返すかな。
マルゼンスキー、マヤノトップガン、ルドルフ(逃げBをAに上げる)、タイキシャトル(逃げCをAに)、サクラバクシンオー、ダイワスカーレット、辺りで回すのが良いかも。
育成サマリ
★8 テイオーB+、★3,3,2 ルドルフ、スピ★2,パワー★3,スピ★3 ウオッカB, ★2,3,3 本人★2 スパクリ3B+★2,3,3, テイオ、レンタルエア スパクリ2B, ★2,3,3, テイオ、レンタルスペ マルゼンスキーB, ★2,3,3, テイオ、レンタルエア ゴルシ3B+,スタ★2,スピ3,スピ3、TM,テイオー ★7 エル3C+, 223 ゴルシB+, 223 ゴルシB, 223, URAシナリオ マルゼンスキーB+, 223 テイオーB銀、232 スパクリB, 223, ルド2、スカーレット3 ルドB, 223, エルC+2, スペ3 ウイニングチケットB中長差し, スピ2, スピ2 , パワ3、ゴルシ3B, レンタルルドA ★6 タイキシャトルB, 222 ダイワスカーレットB, 213 エル3B, 222 エル2C+, 213 サクラC+、根性213 ★5, 子★2限定 スパクリ★5, 221、スピ★2, 根性★2, スピ★1 ★4, ゴルシ2B, 賢さ★2,根性1,スピ1
エル マルゼンスキーB,逃マ,URAマ優勝 タイキシャトルB,ダートA, URAマ優勝、パワー★2 エルコンドルパサー★3,B ゴルシ★3, B トウカイテイオーB, URA中優勝。 エアグルーヴC+、短A, URA中決勝敗退。 エアグルーヴ、短距離適正化、オークス11着、スタミナ不足? マヤノトップガン、中逃先、途中終了 ゴルシB, URA中優勝 サクラバクシンオー、URA短1400良準決勝3着、スタミナX,493 理由不明。 ハルウララB、URAダ優勝 マヤノトップガン、中逃先、URA中優勝 シンボリルドルフB+、中長先差、URA中優勝 スーパークリークB,中長先,URA中優勝 トウカイテイオーB,中長先、URA中優勝 タイキシャトルB、短マ先、URAマ優勝 ダイワスカーレットB,決勝敗退 ナイスネイチャD スーパークリーク, B, URA準決勝出走 マヤノトップガン, ダメダメ トウカイテイオー, C+, URA ウオッカ, C+, URA決勝出走 ゴルシC+ ルドルフB エアグルーヴC+ エルコンドルパサーC+ ハルウララC+, URAダ優勝
タイキシャトルレース
秋冬マイル
6前、安田記念 11後、マイルチャンピオンシップ
秋冬ダート 2後、フェブラリーS 12前、チャンピオンズカップ
春秋スプリント 3後、高松宮記念1200 9後、スプリンターズS
3/28
ダート特性
子タイキシャトル、 レンタル★9、ルドA, ★333 XマルゼンスキーB+、★223、YタイキシャトルY XマルゼンスキーB+★223 レンタルエアグルーヴスピ★3、333 Yダート特性ありタイキシャトル★2,223 Yタイキシャトル、スピ★2、ダート★2 XマルゼンスキーB+
ステータスクラス
- A 800
- B 600
- C 400
- D 300
- E 200
- F 100
- G 100未満
3/27その3
目標、シニア三冠
秋シニア
3/27その2
親、ルドルフ★2,x,x、レンタルエアグルーヴ★9
ジュニア→ダービー
ダービーに向け、スピ300, スタミナ300, 賢さ300を目指す。
春シニア
秋シニア
ファイナル
3/27
マルゼンスキーB+
クラシック三冠、秋シニア三冠
3/26
タイキシャトル、ダート
ダート6 GI 全て優勝し、全GI x30レース優勝済み。さて、次は?
- Aうま娘を作る。
- ★3因子を獲得する。
- ステータスAll Bうま娘を作る。
- 春三冠、秋三冠達成。
- 春秋ダート
- その他は?
現状だと、Bクラスうま娘は作れるが、B+は、まだ二頭だけ。ステータス因子も★2が最大。どうすれば、★3因子を獲得できる?★3因子獲得済みのうま娘の分析から?
ステータスとしては、根性、賢さのBクラスを実現できていない感じ。スピード、スタミナ、パワーは実現済み。
メイショウドトウ根性は、絆ゲージがなかなかMaxにならない。トウカイテイオーは早い。ゴルシも少し遅目。
マックイーン、スペは、なかなか友情トレにならない。また、絆ゲージも遅い。
ファインモーション賢さは優秀だが、葵の様に、トレ用体力消費削減効果なし。
タイキシャトルの目標レース
クラシック 1前、シンザン記念 5前、NHKマイルC 6後、ユニコーンS * 7前、ジャパンダートダービー 2着、クラシック * 11前、JBCスプリント、回避 11後、マイルチャンピオンシップ * 12後、東京大賞典、回避 シニア 6前、安田記念 * 6後、帝王賞、2着 9後、スプリンターズS o 11前、JBCスプリント、一着 11後、マイルチャンピオンシップ o 12後、東京大賞典、一着
3/25その3
ダート系GI全6レース。 2後、フェブラリーS, ダート1600,シニア級 6後、帝王賞、大井ダート2000、宝塚記念と重なる。シニア級 7前、ジャパンダートダービー、2000、夏合宿中。クラシック級 11前、JBCクラシック、2000, エル勝利 11前、JBCスプリント、1200 12前、チャンピオンズカップ、1800、エル勝利 12後、東京大賞典、大井ダート2000、有馬と重なる。
エルコンドルパサーの目標レース
ジュニア
6月、デビュー戦
クラシック
2前、共同通信杯 5前、NHKマイルC 5後、ダービー * 6前、安田記念 * 7前、ジャパンダートダービー2000、2着 10前、毎日王冠 o 11前、JBCクラシック、一着 *11 マイルチャンピオンシップ - 12後、東京大賞典2000、回避
シニア
* 2後、フェブラリーS, ダート1600 6後、宝塚記念、帝王賞と重複 11後、ジャパンカップ * 12前、チャンピオンズカップ、一着 12後、有馬記念
ダートG1のJBCクラシックとチャンピオンズカップの2レース勝利 by エル
残り4レース。 帝王賞2000 ジャパンダートダービー2000、 JBCスプリント1200、 東京大賞典2000,
ハルウララに中距離適正をつけるか、タイキシャトルに中距離とダート特性を付けるか。
3/25その2
キングヘイロー短差を強化。
スピード、パワーと、差し用スキル。
ルドルフの汝と、もう一つ。
サポートは、スピx2, パワーx2, 賢さ、友人。
ベース案は、
スピ、テイオー一陣の風、スペ パワーは、オグリ、ファルコン 賢さ、マチカネフクキタル、小休憩、差しコーナ○
差し用スキルが不足するかも。
継承は、汝のルドルフ、タイキシャトルの短距離が案。発動しやすい、スペのシューティングスターが欲しい。
とすると、自前ルドルフとレンタルスペかも。
3/25
サポートカード
スピード、スズカ、スペ スタミナ、ゴルシ、マックイーン 賢さ、スカーレット 友人
3/24
サポート、スキルページに移動。
サポートカード効果
友情ボーナス、得意率、初期絆
スピード SSRスペL40, 30, -, 8 エイシンフラッシュL45, 20,35,25 パワー SSRオグリ30, 15,20,20 SSRファルコン30, 15,20,20 SRヒシアマゾン25, 25,35,20 スタミナ SSRゴルシ35, 16, -, 21 SSRマック30, 25,35,15 SSRライス30, 15,20,12 SSRライス1, 10, - SRマンハッタンカフェ25, 15,35,20 賢さ SRスカーレット25, 25,35,20 SRファイン40, 23,30,-,トレ12,初期30 SRファイン30, 20, 20, -, トレ10,初期25 SRマチカネフクキタル35,18,30,22
3/24
タイキシャトル、ダートG1マイル、JBCレディース優勝。ダートチャンピオンズカップ敗退。
期間限定の阪神大賞典3位以内のために、マヤノトップガンを育成。
マヤノ、★7x2
サポートカード
スピード、スペ、ドトウ? スタミナ、ゴルシ パワー、ファルコン 賢さ、1枚、ファインモーション? ダイワスカーレット
友人なし。
3/23
ゴルシ才能開花し、★2→★3
ゴルシ
- レンタルスパクリB★9
- テイオーB, ★7, 2,3,2
3/23
ルドルフ、★3を目指せ。
しかし、都合によりトウカイテイオーBを育成しURA優勝、パワー★2,スピ3,パワ2の★7育成。パワー668で★2
親1,レンタルエアグルーヴB+,★9 親2, スパクリB, ★7
その1。強い親。レンタルの★9
ルド、親1,X,Y 親2,A,B
ルド、レンタル、
親候補、合計★数順
★7
スパクリB, ★7=パワ★2、根性★2、スピ★3
ルドB, ★根性2,根性2,パワ3=7
テイオーB, パワ2, スピ3, パワ2
★6
ダイワスカーレットB、★2,1,3=6, パワ★2, スピ★1, スピ★3
エルC+, ★2,1,3=6
サクラC+, ★2,1,3=6
★5以下
スピ★2, スパクリ、根性★2, スピ★1
3/23
昨日、エアグルーヴの短距離適正化はできたものの、エアグルーヴはURAファイナル決勝敗退。親ルドルフから作り直す?
3/22
継承時、親の青因子=能力因子は、下記の計算により、子供の初期ステータスに加算される。
- ★1 +5
- ★2 +12
- ★3 +21
★一つの価値が★の数で異なり、それぞれ5,7,9の加算になる。加算値を見ると、親と祖父の3馬で、★数がある程度想像できる。
3/22
エアグルーヴ短距離適正化
エアグルーヴ短距離適正はC
短距離適正うま娘は。
ハルウララ、タイキシャトル、サクラバクシンオー、キングヘイロー。
エアグルーヴは短距離C。上記短距離馬から短距離因子を貰い、短距離Aに持ち上げる。
参考、ダート適正うま娘は、
短距離★2ハルウララ, 短距離★3のサクラバクシンオーでエアグルーヴの短距離適正がAになったが弱すぎ。
引き続きエアグルーヴの短距離適正化を目指す。
サクラE+, 短距離★3 親1、ダイワスカーレット、スタ★2,長距離★2 親2、ウオッカ、スピ★1, マイル★2 ハルウララC, 短星なし サクラE+/短★3 タキオン ハルウララD短★2 サクラC+短★なし ゴルシD, 短★なし エアグルーヴE+, 短★2 親1、サクラE+,短★3 親2、ハルウララD短★2 エアグルーヴ ハルウララC サクラバクシンオーE+ 子、エアグルーヴ 親1, X, X1, X2 親2, Y, Y1, Y2 案1 親1, ルドルフ,レンタルスパクリB, サクラE+ 親2, テイオー, レンタルタイキシャトルA, ウララD 案2 親1, ルドルフ、テイオー, サクラE+ 親2, うららD 案3 親1, ルドルフ、レンタルスパクリ, サクラE+ 親2, うららD
上記案3でトライし、エアグルーヴC+がURA中決勝敗退。
3/21
ゴルシ、中長追込
子ゴルシ、 親レンタルマックイーン、ルドルフA, ミホノブルボンB+ ルドルフ、レンタルライスA、スーパークリークB
スピx2, パワー, スタミナ、賢さ、友人
スピ、スペ、レンタルテイオー パワー、オグリ スタミナ、マックイーン 賢さ、スカーレット 友人、葵
欲しいスキル
曲線のソムリエ(ゴルシ)→コーナ巧者、マックイーン、オグリ、コーナ加速オグリ 一陣の風(テイオー)、 末脚、スペ、オグリ 集中力、オグリ 登山家→なし 直線回復、 コーナ回復○、ファルコン→なし クールダウン(長)、深呼吸(長)マックイーン イナズマステップ(中),テイオー 軽やかステップ、テイオー 臨機応変、テイオー 追込、下山の楽しみ、お見通し→なし 直線巧者、マックイーン 道悪○、スペ、マックイーン
固有スキル
汝(ルド)、シューティングスター(スペ)、来てます来てます(マチカネフクキタル)、ビクトリーショット()、ミホノブルボン(G00)
不明、貴殿の(マックイーン)、ブルーローズチェイサー(ライスシャワー)
獲得スキル
集中力、コーナー加速○、深呼吸、下校の楽しみ
固有結界スキル
汝、貴殿、G00
ギリギリURA優勝出来たが、イマイチの出来。
3つの三冠を全てミス。中途半端から、3中冠。
クラシック一冠(ダービー)、 春二冠(大阪杯、宝塚記念)、天皇賞敗退 秋二冠(天皇賞、有馬記念)、JC回避
ジュニア
メイクデビュー一着。しかし、ファン数確保のためのPreOpen黄菊賞11着。ホープフルS向けファン数不足のため、更にPreOpenエリカ賞一着。その絡みで、ホープフルS3着。皐月賞も3着。
皐月賞からクラシック三冠
ホープフルステークス敗退し、ファン数不足で追加レース出走が響き皐月賞3着。
代わりにダービーを取り、仕切り直し。しかし、夏休みのターン数を勘違いし育成に賢さを使いすぎスタミナ不足からか最後に伸びず大差で菊花賞2着。
春三冠
春三冠で取り返そうと大阪杯楽勝。しかし、スタミナ不足で春天皇賞敗退。春三冠も逸失。秋三冠にかける。
秋三冠
宝塚記念直後の夏休みを忘れ、夏休み強化がボロボロ。育成のため、秋三冠のJCをスキップし、秋三冠も諦めURAにかける。
URA
とりあえず、URAだけはなんとか優勝。
結局、Bクラスだが前回のゴルシBに総合点でかなわず。最後G00固有スキルを獲得。
総括
全体として、細かいミスは良いが、夏休みの育成成否が大きい。
初回夏休みまでにスピードの友情訓練開放し、2回目にキッチリ4回トレ、悪くても、スピ、パワー、スタミナのトレを3回できれば違っていたかも。
どのレース(クラシック、春三冠、秋三冠、URA)を優先するかで対応が変わる。特に目の前のレースか、その後のレースのための育成か。
3/20
結局、マヤノトップガン
カード、 スピx3, pow x2, stamina x1
ファイナル一着。
ニシノフラワーは1,2回しか友情トレしてない。スペも同様。
3/20
レンタル回数超えでレンタルできないので、軽くウイニングチケット、中差で。 長B, 先Bのため、条件によっては対応。ダGのため使えない。
スタミナ+10, パワー+20
カードは、
3/20
ルドルフ行く?
サポートガチャ?うまガチャ?
前回はうまガチャでタイキシャトル。
うまとサポートを交互にガチャ? 3000超えたらガチャにする?
レンタルスペシャルウィークが消えた。
ルドルフ、イナズマステップが中盤抜け出しに効果的。しかし、以後余り利用されず。
雨のホープフルステークス勝利。出遅れあり。
皐月賞一着。
ダービー前に集中力スキル確保。 ダービー一着、菊花賞一着。 クラシック三冠達成。
クラシック級での良馬場、有馬記念、3着。 天皇賞春3着。雨。
URA中ファイナル一着。
スペシャルウィークのカードのレベルアップが遅い。また、殆どトレに出てこない。ポツンと一人だけトレにいる事が多い。
ライスシャワーのブルーローズチェイサーはトップに抜け出してからのため、差し馬には発動が遅い。
末脚は使うタイミングが遅く、抜けた後の保険。
抜け出すようには、スペシャルウィークのシューティングスターが良さそう。今回は継承されず。
カード、
スピード、フレトウカイテイオー、すべてウィーク パワー、オグリキャップ、一陣の風 ライアン、 スタミナ、ゴルシ、曲線のソムリエ 賢さ、ダイワスカーレット
3/20
ホープフルステークス回避 皐月賞一着
3/20
クラシック級 若駒S一着なのに皐月賞出走にファン922人不足。
G2, 弥生賞一着。
3/19 その3
タイキシャトル相性◎
エルC+, レンタルミホノブルボン、えりたん♪
ただし、ポイントは15+31と低い。
次、どうするか?
ダメダメのマヤノトップガンを育て直す?
3/19 その2
タイキシャトル、ルドルフB, レンタルダイワスカーレット。相性○
サポートカード
スピ2, フレのトウカイテイオー35、スペ40 パワー2、おぐり30、ライアン35 スタミナ、ゴルシ30 賢さ、ダイワスカーレット25
3/19
ダイワスカーレットB、トリプルティアラ制覇。URA決勝敗退。
3/18その2
ナイスネイチャD、中長差し、P20K10
中、バランス長、スタミナ、根性差、パワー>スタミナ、スピード
先ずは様子見。
カード
パワー, オグリSSR30 スピード、フレンドスペSSR50 スタミナ、ゴルシSSR35 スタミナ、マックイーンSSR30 賢さ、ダイワスカーレットSR25 友人、葵SR30
3/18
スーパークリーク, B, URA準決勝進出
サポートカード、デフォルト
スピード、スタミナ2, パワー2, 友人
3/17 その2
トウカイテイオー、★★★
カード
スピ、スペ? スタミナ、ゴルシ、マックイーン パワー、オグリ 賢さ、マチカネフクキタル 友人
3/17
サクラバクシンオー、スプリンターSで敗退。
因子継承
スピード35 パワー7 根性1 賢さ23 ブルーローズチェイサー
スプリングステークス、勝利 スピード以外+3 スキル+38 理事長+4
クラシック1月後半、お出かけ、クレーンゲーム出現
サクラバクシンオー、短逃先 スピ20%, 賢さ10%
サクラバクシンオー、短逃先を育てる場合、相性の良い親2頭の内、1頭はレンタル、1頭は育てる。
育成準備として、親2頭、祖父母4頭の合計額6頭が必要。ただし、序盤は手持ちの良い馬がいないため、親1頭はレンタル、残り親1頭を育て、祖父母の1頭もレンタル。都合、親1頭と、祖父母から1頭の計2頭を育てる。
育成対象は下記の母X,祖母Yの2頭になる。既に育成済の母Xがいれば、いきなりサクラバクシンオーを育てる事もできる。
サクラバクシンオー 父レンタル 母X、祖父レンタル、祖母Y
親1X, 祖父1Y, 祖父2レンタル 親2Z, 祖父3=親1X, 祖父4レンタル XYZの3頭を育成する。
サポートカード構成
サクラバクシンオー、短逃先向け
スピードx2、フレンドトウカイテイオ、スペ スタミナx2、ゴルシ、マックイーン ✕賢さ、マチカネフクキタル パワー、オグリSSR 友人、葵
一陣の風、トウカイテイオー
URAファイナル決勝優勝はハルウララのみ。次の優勝馬を育成する。
その前にクレーンゲームを何とかしたい。
またBクラス馬を育成したい。
1日3回育成。まずは、1頭2回として育成は1日2頭。
3/16
ウオッカ育成
URAファイナル敗退
ゴルシ
URA敗退
その他育成
育成
Daily
URAファイナル
557,563,464,489,368
予想◎◎○◎✕
阪神2000,料馬場、冬、16頭
4番、一着、2回目
準決勝、京都2200,良、冬右 予想○○△○△ 8番人気