qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

うま娘、スキル発動条件

スキル発動条件等

スキル発動条件、効果まとめ

固有スキルまとめ

固有、速度

加速度もアップするものあり

[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコン

キラキラ☆STARDOM:レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる(速度と加速力が少し上がる。後ろ1バ身以下)

ゴールドシップ

波乱注意砲!:レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる(距離50%~60%で順位が半分以下の時)
不沈艦、抜錨ォッ!:レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる

ウオッカ

アクセルX:残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる(順位3位以下かつ半分以上、前後1バ身以下の差の時)
カッティング×DRIVE!:残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる

ダイワスカーレット

レッドエース:レース後半で1番をキープし続ける力をわずかに発揮する(速度と加速力がわずかに上がる。1バ身以下に迫られた時)
ブリリアント・レッドエース:レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する(速度と加速力が少し上がる)

グラスワンダー

精神一到:最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる(順位4位以下)
精神一到何事か成らざらん:最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる

エルコンドルパサー

熱血☆アミーゴ:最終直線で余力を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる(速度と加速がわずかに上がる。順位2位以上、持久力30%以上)
プランチャ☆ガナドール:最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる(速度と加速力が少し上がる)

エアグルーヴ

エンプレス・プライド:最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる(順位4位以下)
ブレイズ・オブ・プライド:最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる

マヤノトップガン

勝利のキッス☆:最終コーナーで前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる(速度と加速がわずかに上がる。順位3位以上でサイドがブロック(競り合い)されている時間が2以上)
ひらめき☆ランディング:最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる)

ウイニングチケット

全力Vサインッ!:最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が少し上がる(順位5位以上でサイドがブロック(競り合い)されている時間が2以上)
勝利のチケットを、君にッ!:最終直線で競り合いに負けない強い気持ちが湧き、速度が上がる

[フィーユ・エクレール]カレンチャン

#LookatCurren:レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する(速度と加速力が少し上がる。距離50%~60%で順位3位以下かつ40%以上)

サクラバクシンオー

学級委員長+速さ=バクシン:レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる(順位3位以上でサイドがブロック(競り合い)されている時間が2以上)
優等生×バクシン=大勝利ッ:レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる

[Nevertheless]ナリタタイシン

Nemesis:最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる(順位50%以下かつ75%以上で前に追いついている)

マチカネフクキタル

来てください来てください!:レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く(速度が上がるだけ???順位3位以下)
来ます来てます来させます!:レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く(速度が上がる)

ナイスネイチャ

アタシもたまには、ね?:レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる(後ろ1バ身以下)
きっとその先へ…!:レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる

キングヘイロー

Call me KING:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる(順位5位以下かつ60%以上。掛かり発生なし)
Pride of KING:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる

スペシャルウィーク

シューティングスター:レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる(順位2位以下かつ半分以上)

サイレンススズカ

先頭の景色は譲らない…!:最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる(1バ身以上の差)

トウカイテイオー

究極テイオーステップ:最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる(順位3位以上、1バ身以下に迫る)

オグリキャップ

勝利の鼓動:残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる(すごく速度アップ。順位2位以下5位以上かつ順位が半分より上)

メジロマックイーン

貴顕の使命を果たすべく:最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる(先頭から30%以内の距離)

テイエムオペラオー

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏:最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる(順位4位以上で前後1バ身以内でサイドがブロック(競り合い)されている時間が2以上)

シンボリルドルフ

汝、皇帝の神威を見よ:レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる

ビワハヤヒデ

∴win Q.E.D.:最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる(4位以上)

ミホノブルボン

G00 1st.F∞;:最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる(3位以内、出遅れ・掛かりなし)

ライスシャワー

ブルーローズチェイサー:最終直線で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる(4位以上)

[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー

絶対は、ボクだ:最終直線で前の方で追いすがっていると不屈の闘志で速度が上がる(順位5位以上かつ半分以上、前に追いついて追い越せない時間が2以上経過)

[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン

最強の名を懸けて:最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる(順位3位以上かつ半分以上、持久力35%以下、後ろ1バ身以下に迫られ1以上経過)

固有、加速度

メジロライアン

燃えろ筋肉!:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる(順位65%以下かつ70%以上。)
レッツ・アナボリック!:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる。18頭→12位、16頭→11位、9頭→6位

マルゼンスキー

紅焔ギア/LP1211-M:最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる(順位5位以上かつ半分以上)

タイキシャトル

ヴィクトリーショット!:最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる(順位3位以下かつ半分以上)

固有、回復

アグネスタキオン

introduction:My body:レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する(順位3位以下かつ40%以上)
U=ma2:レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する

スーパークリーク

クリアハート:レース中盤で好位置にいる時に持久力が少し回復する(順位2位以下かつ40%以上)
ピュリティオブハート:レース中盤で好位置にいる時に持久力が回復する

ハルウララ

ワクワクよーいドン:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する(順位半分より下)
ワクワククライマックス:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する

基準持続時間(sec)

速度スキル

  • 一般スキル、0.9, 1.2, 1.8, 3.0秒
  • 固有スキル、5.0秒、ゴルシ6.0秒
  • 継承固有スキル、3.0秒、ゴルシ3.6秒

加速度スキル

  • 一般スキル、0.9, 1.2, 1.8, 3.0秒
  • 固有スキル、4.0秒
  • 継承固有スキル、2.4秒

持続時間クラスT1-4, TP, TSとする。

直線一気は0.9秒、クラスT1。

スキル効果量

わずか<少し<形容詞なし<すごく

スキル発動率

緑スキル、条件が揃えば確定発動

その他スキル発動率=max(1 - 90 / 賢さ,0.2)

速度アップ系スキル

基準持続時間T1, 0.9秒

ハヤテ一文字:直線で速度が上がる
直線巧者:直線で速度がわずかに上がる

キラーチューン:レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>(順位半分以上)
テンポアップ:レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

基準持続時間T2, 1.2秒

スピードスター:最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>(順位半分以上)
抜け出し準備:最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

圧倒的リード:レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<短距離>(5バ身以上)
大きなリード:レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>

ギアチェンジ:レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>(順位半分以上)
ギアシフト:レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>

基準持続時間T3, 1.8秒

弧線のプロフェッサー:コーナーが得意になり速度が上がる
コーナー巧者○:コーナーが得意になり速度がわずかに上がる

アガッてきた!:レース中盤に追い抜くと速度が上がる
ペースアップ:レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

全身全霊:ラストスパートで速度が上がる
末脚:ラストスパートで速度がわずかに上がる

迅速果断:レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>(順位半分より下)
位置取り押し上げ:レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

姉御肌:追い抜きが成功しやすくなる<マイル>(前に追いついている)
負けん気:追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>

百万バリキ:上り坂で速度が上がる<作戦・差し>
十万バリキ:上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

チャート急上昇!:レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート>(サイドがブロック(競り合い)されている時間が2以上)

レコメンド:レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート>

基準持続時間T4, 3.0秒

脱出術:レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>(順位半分以上)
急ぎ足:レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

昇り龍:最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
外差し準備:最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>

疾風怒濤:レース終盤に追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込>(先頭からの距離75%以上)
仕掛け抜群:レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>

電撃の煌めき:レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離>(順位半分より下)
詰め寄り:レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>

マイルの支配者:レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>
積極策:レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>

勝利への執念:最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離>
食い下がり:最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>

内的体験:最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>
内弁慶:最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>

短距離直線◎:直線で速度が少し上がる<短距離>
短距離直線○:直線で速度がわずかに上がる<短距離>

短距離コーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<短距離>
短距離コーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>

マイル直線◎:直線で速度が少し上がる<マイル>
マイル直線○:直線で速度がわずかに上がる<マイル>

マイルコーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<マイル>
マイルコーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>

中距離直線◎:直線で速度が少し上がる<中距離>
中距離直線○:直線で速度がわずかに上がる<中距離>

中距離コーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<中距離>
中距離コーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>

長距離直線◎:直線で速度が少し上がる<長距離>
長距離直線○:直線で速度がわずかに上がる<長距離>

長距離コーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<長距離>
長距離コーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>

先陣の心得:レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>(3バ身以上)
リードキープ:レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>

怒涛の追い上げ:レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>
追い上げ:レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>

逃げ直線◎:直線で速度が少し上がる<作戦・逃げ>
逃げ直線○:直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>

逃げコーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<作戦・逃げ>
逃げコーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>

先頭プライド:レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>(追い抜かれた時)

先行直線◎:直線で速度が少し上がる<作戦・先行>
先行直線○:直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>

先行コーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<作戦・先行>
先行コーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>

差し直線◎:直線で速度が少し上がる<作戦・差し>
差し直線○:直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

差しコーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<作戦・差し>
差しコーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>

追込直線◎:直線で速度が少し上がる<作戦・追込>
追込直線○:直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>

追込コーナー◎:コーナーで速度が少し上がる<作戦・追込>
追込コーナー○:コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>

ウマ好み:近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる(4ウマ娘以上)

尻尾上がり:レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる(3つ以上)

スリップストリーム:前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる(3以上時間経過)

遊びはおしまいっ!:すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる(3以上時間経過)

速度が上がるスキルは「形容詞」が同じものはすべて同じ量の速度アップ効果。

条件が追加されているものは持続時間が長い。

スキル持続時間

条件が厳しい程、持続時間が長い。

持続時間[s]=基準持続時間 × コース距離[m] / 1000

例:ハヤテ一文字(基準持続時間0.9秒) 1200m:1.08秒 1800m:1.62秒 2400m:2.16秒 3600m:3.24秒

スキル効果量

わずか, 0.15m/s 少し, 0.25m/s, 5/3倍 なし, 0.35m/s, 7/3倍 すごく, 0.45m/s, 3倍。

○から◎になるスキルは5/3倍(約1.67倍)

スピードスターなど抜かしスキル、好位置スキルは速度アップ

「姉御肌」「負けん気」の追い抜き成功スキルは速度アップ

発動条件は上位も同じ。Lvが上がると若干効果が上昇。

Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%
継承固有スキルは効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちる。

形容詞「ちょっと」

速度「0.05m/s」
加速力「0.1m/s^2」

加速度アップ系スキル

効果

「わずか」、「0.2m/s^2」
「少し」、「0.3m/s^2」、
「形容詞なし」、「0.4m/s^2」

坂スキルは加速度

「垂れウマ回避」は左右に動くだけではなく、加速度アップ効果もあり。左右に動く回避は「臨機応変」の1/5の効果。

上位レアスキルの「ノンストップガール」の左右に動く効果は「臨機応変」と同等。

基準持続時間T1,0.9秒

迫る影:ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>
直線一気:ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>

基準持続時間T2,1.2秒

先手必勝:レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>(スタートから5秒後以降に発動)
先駆け:レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

アクセル全開!:レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル>
アクセラレーション:レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>

基準持続時間T3, 1.8秒

曲線のソムリエ:華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コーナー加速○:華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる

一陣の風:直線で加速力が上がる
直線加速:直線で加速力がわずかに上がる

乗り換え上手:レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>(順位半分より下)
差し切り体勢:レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

技巧派:コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行>
巧みなステップ:コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>

基準持続時間T4, 3.0秒

ノンストップガール:ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
垂れウマ回避:ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる

逃亡者:最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
押し切り準備:最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>

スプリントターボ:直線で加速力が上がる<短距離>
スプリントギア:直線で加速力がわずかに上がる<短距離>

豪脚:レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>(順位半分より下)
上昇気流:レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>

プランX:レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<短距離>(2位以下半分以上)
善後策:レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>

再燃焼:レース中盤に後ろにいると加速力が上がる<作戦・逃げ>(順位半分より下)
二の矢:レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>

決意の直滑降:下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
直滑降:下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>

くじけぬ精神:レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる<作戦・先行>(順位半分より下)
まき直し:レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>

努力家:追い抜きが少し成功しやすくなる<作戦・差し>(前に追いついている)
がんばり屋:追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>

登山家:上り坂がわずかに上手くなる

地固め:レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる(3つ以上)

固有スキル

Lv1:100% Lv2:102% Lv3:104% Lv4:106% Lv5:108% Lv6:110%

継承固有スキル, 基準持続時間TS,2.4秒

効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。

速度が下がるスキル

「わずか」で速度アップスキルと同等の量「0.15m/s」が減少

「少し」は「0.20m/s」

「形容詞なし」は速度アップスキル「少し」と同等の「0.25m/s」

基準持続時間クラスはT4, 3.0秒。

ただし、コーナー巧者×だけ短い。

「スピードグリード」「スピードイーター」の速度アップ量は速度アップスキルの形容詞と同等。

☓スキル「あきらめ癖」「手抜き癖」は速度が下がるスキル。

逃げためらい:レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい:レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
差しためらい:レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい:レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
悩殺術:レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が委縮する<短距離>(3位以上)
後方釘付:レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し委縮する<短距離>(3位以上)
スピードグリード:レース中盤に先頭にいると後ろの速度を少し奪う<マイル>
スピードイーター:レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
独占力:レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>(順位半分より下)
束縛:レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
熱いまなざし:レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>(1位では発動しない)
まなざし:レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>

加速度が下がるスキル

動きを鈍くする、動揺させるスキルは加速力を下げる。

効果量

「わずか」が「0.1m/s2」、加速力アップ「わずか」の半分

「形容詞なし」は「3.0m/s2」、3倍。

基準持続時間

すべて同じT4, 3.0秒

布陣:レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル>(順位半分より下)
布石:レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>
リスタート:レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>(順位半分より下)

ステップスキル

左右に動いてコース取りを良くするスキル。上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍。基準持続時間はすべて同じT4, 3.0秒。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップする。

加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。

注目の踊り子:レース序盤にコース取りがうまくなる
ポジションセンス:レース序盤にコース取りが少しうまくなる
レーンの魔術師:レース終盤にコース取りがうまくなる
臨機応変:レース終盤にコース取りが少しうまくなる
準備万全!:レース中盤でゴールに向けて準備を整える<短距離>(加速力が少し上がる)
仕掛け準備:レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>(加速力がわずかに上がる)
ライトニングステップ:レース中盤に後ろの方にいると囲まれにくくなる<中距離>(順位半分より下。加速力が少し上がる)
イナズマステップ:レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>(加速力がわずかに上がる)
危険回避:レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ>

緑スキル

緑スキルはステータスが上昇する。○が40、◎が60に相当。○から◎に段階を上げると1.5倍。スキルptが倍以上かかるが1.5倍。

逃げのコツ等の「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる(5m)。視野が広くなると、位置取りや左右に動いて良いコース取りをしやすくなる。視野に関しては◎になると倍の10mに増える。

スピード

右回り◎:右回りコースが得意になる
右回り○:右回りコースが少し得意になる
左回り◎:左回りコースが得意になる
左回り○:左回りコースが少し得意になる
春ウマ娘◎:春のレースが得意になる
春ウマ娘○:春のレースが少し得意になる
夏ウマ娘◎:夏のレースが得意になる
夏ウマ娘○:夏のレースが少し得意になる
秋ウマ娘◎:秋のレースが得意になる
秋ウマ娘○:秋のレースが少し得意になる
冬ウマ娘◎:冬のレースが得意になる
冬ウマ娘○:冬のレースが少し得意になる
外枠得意◎:枠番が6~8のレースが得意になる
外枠得意○:枠番が6~8のレースが少し得意になる
おひとり様◎:自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を発揮しやすい
おひとり様○:自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい
伏兵◎:4番人気以下のレースで能力を発揮しやすい
伏兵○:4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
シンパシー:シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる
一匹狼:自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる

スタミナ

東京レース場◎:東京レース場が得意になる
東京レース場○:東京レース場が少し得意になる
中山レース場◎:中山レース場が得意になる
中山レース場○:中山レース場が少し得意になる
阪神レース場◎:阪神レース場が得意になる
阪神レース場○:阪神レース場が少し得意になる
京都レース場◎:京都レース場が得意になる
京都レース場○:京都レース場が少し得意になる
中京レース場◎:中京レース場が得意になる
中京レース場○:中京レース場が少し得意になる
札幌レース場◎:札幌レース場が得意になる
札幌レース場○:札幌レース場が少し得意になる
函館レース場◎:函館レース場が得意になる
函館レース場○:函館レース場が少し得意になる
福島レース場◎:福島レース場が得意になる
福島レース場○:福島レース場が少し得意になる
新潟レース場◎:新潟レース場が得意になる
新潟レース場○:新潟レース場が少し得意になる
小倉レース場◎:小倉レース場が得意になる
小倉レース場○:小倉レース場が少し得意になる
大井レース場◎:大井レース場が得意になる
大井レース場○:大井レース場が少し得意になる
根幹距離◎:根幹距離(400mの倍数)が得意になる
根幹距離○:根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◎:非根幹距離(400mの倍数以外)が得意になる
非根幹距離○:非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる

「小心者」はスタミナが下がる

短距離(レース距離が短いほど)、またスタミナが低いほど回復スキルより効果が高い。

パワー

良バ場◎:「良」のバ場状態が得意になる
良バ場○:「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◎:「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になる
道悪○:「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
対抗意識◎:自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を発揮しやすい
対抗意識○:自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい(引っ込み思案はこれのマイナススキル)

根性

晴れの日◎:晴れの日のレースが得意になる
晴れの日○:晴れの日のレースが少し得意になる
曇りの日◎:曇りの日のレースが得意になる
曇りの日○:曇りの日のレースが少し得意になる
雨の日◎:雨の日のレースが得意になる
雨の日○:雨の日のレースが少し得意になる
雪の日◎:雪の日のレースが得意になる
雪の日○:雪の日のレースが少し得意になる
徹底マーク◎:1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を発揮しやすい
徹底マーク○:1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい

ちなみに根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果がある。

賢さ

内枠得意◎:枠番が1~3のレースが得意になる
内枠得意○:枠番が1~3のレースが少し得意になる
逃げのコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・逃げ>
逃げのコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
先行のコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・先行>
先行のコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
差しのコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・差し>
差しのコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
追込のコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・追込>
追込のコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>

 「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果がある。

ラッキーセブン、スーパーラッキーセブン

ラッキーセブンは、スピード・スタミナ・パワーが上昇する。実質緑スキル3つ分。スーパーラッキーセブンは◎版。

チームレースで外枠抽選アイテムを使えば確率を1/3(12頭の時)まで上げられる。

視野スキル

視野が広くなったり、逆に相手にかけて狭くする。視野が広くなると位置取りやコース取りが良くなり、他のウマ娘に邪魔されないコースを選ぶようになる。視野の初期値は20m。ちなみに1バ身は2.5m。

スキルの効果は「わずか」(5m)「少し」(10m)「形容詞なし」(15m)と順に「わずか」の2倍、3倍になります。デバフスキルの効果は「少し」で視野上昇スキルの「わずか」と同等の5m、上位デバフスキルで視野上昇スキルの「少し」と同等の10m減少量があるようです。複数にかかる「かく乱」はさらに効果が低く、視野上昇スキル「わずか」の3/5の3m。上位スキルの「幻惑のかく乱」で視野上昇スキル「わずか」と同等の減少量となるようです。

基準持続時間はT4,3.0秒

千里眼:レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離>
ホークアイ:レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
大局観:レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
読解力:レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
視界良好!異常なし!:左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>
お見通し:左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
天命士:レース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる<作戦・追込>(順位半分より下)
策士:レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
奇術師:レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>
目くらまし:レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>
幻惑のかく乱:レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>(順位半分以上)
かく乱:レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

回復スキル

「わずか」「少し」「形容詞なし」で形容詞が同じものはすべて同等の回復量。疲れにくくなる等のスキル説明でも同等。

回復量

持久力初期値比

わずか、1.5%、少し、3.5%、形容詞なし5.5%回復。

持久力初期値=レース距離+f(スタミナ値)

ステップスキルは発動時に回復する可能性あり。態勢を立て直すスキルは回復スキル。

円弧のマエストロ:無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復○:無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
好転一息:直線で持久力が回復する
直線回復:直線で持久力がわずかに回復する
鋼の意志:レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する
隠れ蓑:レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する
不屈の心:レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する
ペースキープ:レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
どこ吹く風:レース中盤に囲まれると持久力が回復する
ウマ込み冷静:レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する
余裕綽々:レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
スタミナキープ:レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
レースプランナー:レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
好位追走:レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
眠れる獅子:レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込>(距離75%以上後ろ)
後方待機:レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
様子見:レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離>(順位半分より下)
慧眼:レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>(順位半分より下)
展開窺い:レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>
切り開く者:レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離>
前途洋々:レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
クールダウン:直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
深呼吸:直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
火事場のバ鹿力:力を出し切った時に走る気力が復活する<長距離>
別腹タンク:力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>
神業ステップ:左右に動いても疲れにくくなる<中距離>
軽やかステップ:左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
パス上手:追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>(前に追いついている)
じゃじゃウマ娘:上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>
勢い任せ:上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
食いしん坊:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
栄養補給:レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
リラックス:レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し>
小休憩:レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
下校後のスペシャリスト:下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>
下校の楽しみ:下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
冷静沈着:前が詰まった時に落ち着いて態勢を立て直す<作戦・追込>
冷静:前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>
スリーセブン:残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
ふり絞り:レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する(3つ以上)

固有スキル

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

継承固有スキル

U=ma2:レース後半のコーナーで控えていると持久力がわずかに回復する

ピュリティオブハート:レース中盤で好位置にいる時に持久力がわずかに回復する

ワクワククライマックス:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力をわずかに回復する

持久力デバフスキル

デバフスキルの効果量は回復スキル「わずか」の2/3倍。「少し」「形容詞なし」と順にデバフスキル「わずか」の2倍、3倍となっていきます。動揺や焦らせるスキルは持久力デバフスキルでした。

「スタミナグリード」はかなり強力で、回復量は「円弧のマエストロ」等金回復スキルと同等、奪う量はデバフスキル「少し」と同等です。「スタミナイーター」の回復量は「わずか」と同等、奪う量はデバフスキル「わずか」の半分となっています。

トリック(前):レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分以上)
トリック(後):レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分より下)
逃げけん制:レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
逃げ焦り:レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行けん制:レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行焦り:レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差しけん制:レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差し焦り:レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
追込けん制:レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込焦り:レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
逃亡禁止令:レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘が焦る<短距離>(順位半分より下)
抜け駆け禁止:レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>
魅惑のささやき:レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>
ささやき:レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
スタミナグリード:レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力を少し奪う<長距離>(5位以下)
スタミナイーター:レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>
八方にらみ:レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>
鋭い眼光:レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>

スタートスキル

スタートから実際に走り出す迄の時間は0-0.1秒。スタートスキルはこれを短縮する

なお、出遅れは0.08秒以上。賢さとの関係はない模様。

コンセントレーション:スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる(出遅れ時間0.4倍)
集中力:スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる(出遅れ時間0.9倍)

「コンセントレーション」効果

脚質:逃げ、スピード1200、パワー1200、賢さ1200、コース距離1200m、やる気:普通で計算。  出遅れ最大の0.1秒時0.4倍で0.04秒遅れ、差は0.06秒、0.06秒出遅れのスタートダッシュの距離差は「0.62m」。つまりスキル発動で最大「0.62m」得をする可能性があります。出遅れが中間の0.05秒時は「0.31m」得をします。  速度アップ最弱レアスキル「ハヤテ一文字」が序盤で発動した場合「0.29m」、中盤で発動した場合「0.32m」最大で得をします。「コンセントレーション」の方が強い確率は50%といったところでしょうか。スキルPtは「コンセントレーション」が280Pt、「ハヤテ一文字」が340Ptであることを考えると「コンセントレーション」に軍配が上がりそうです。  基準持続時間1.2秒の「ギアチェンジ」となると「コンセントレーション」勝率27%といったところなので「ギアチェンジ」に軍配が上がりそうです。  次は加速スキルの「先手必勝」を計算してみると、最大「0.41m」得するようです。「先手必勝」の方が強そうですが、発動タイミングによるのでなんとも言えない。特に長距離では価値が下がる。「先手必勝」はスキルPt240なのでこちらの方がお得感はある

落ち着くまで時間がかかるスキル

掛かりの時間が伸びることで無駄な持久力の消費が増える。スキル発動から確定で5.0秒掛かる。掛かっている間の持久力消費が1.6倍に増える。

逃げ駆け引き:作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
先行駆け引き:作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
差し駆け引き:作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
追込駆け引き:作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる