qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

ウマ娘、ステータス上昇値

ステータス上昇値

ステータス上昇値計算パラメータ

  • ステータス上昇値u (up)
  • 上昇基礎値b (base)
  • 育成ウマ娘成長補正g (growth)
  • 友情ボーナス補正f (friend)
  • やる気効果補正v (vigorous)
  • トレ効果補正t (traning)
  • 人数補正p (population)

u = b * g * f * v * t * p

ステータス上昇値は1未満切り捨て。

以下、トレーニングをトレ、サポートカードをサポカ、ステータスをステ、練習参加を参加と略す。 なお、一回のトレで複数ステが上昇するため、各ステ(スキル含む)毎に上昇値を計算する。

また、トレとステの違い。トレは訓練をする事、ステは上昇するステ。一回のトレで複数のステが上昇するため、トレとステを区別する。

上昇基礎値b (base)

該当トレの対象ステ上昇基礎値+サポカの対象ステボーナス

例) スタミナL2, スタミナ10, 根性4, スキル2

スタミナトレの場合、スタミナ、根性、スキルの3ステの上昇基礎値が定義されている。値は下記付録、トレ基礎値に記載。

スタミナトレ参加サポカの根性ボーナスが1であれば、根性ステ上昇基礎値に1が加算される。

育成ウマ娘成長補正g (growth)

ウマ娘の該当ステ成長率。成長率が20%のステの場合、g=1.2

友情ボーナス補正f (friend)

f=友情トレ発生サポカの友情ボーナス値を乗算

固有ボーナスはx1.1。サポカの友情ボーナス値が30%, 固有ボーナスに友情ボーナスの記載があれば、f=1.3x1.1。

サポカ2枚で友情ボーナスが発生し、共に固有ボーナスあり、友情ボーナスがそれぞれ20%,30%であれば、f=1.11.21.1*1.3

やる気効果補正v (vigorous)

v=1 + 育成ウマ娘のやる気補正 * (1 + 参加サポカのやる気効果アップの和)

絶好調0.2
好調0.1
普通0
不調-0.1
絶不調-0.2

レーニング効果補正t (training)

t=1+参加サポカのトレ効果アップの和

人数補正p (populatuon)

p=1 + 参加サポカ枚数 × 0.05

人数補正はサポカのみで、記者は含まない。

元の計算式

ステータス上昇値= (①上昇基礎値: 該当トレーニング時の対象ステータス上昇値+サポートカードの対象ステータスボーナス)

×(②育成ウマ娘成長補正:1+対象ステータス成長率)

×(③友情ボーナス補正:練習参加&友情ボーナス発生しているサポートカードの友情ボーナス値を乗算)

×(④やる気効果補正:1 + (育成ウマ娘のやる気補正 × (1 + 練習参加サポートカードのやる気効果アップを加算)))

×(⑤トレーニング効果補正:1+(練習参加サポートカードのトレーニング効果アップを加算))

×(⑥人数補正:1 + (練習参加サポートカードの枚数 × 0.05))

付録

トレ基礎値

Lv1スピスタパワ根性賢さスキル
スピード10,5,2
スタミナ9,4,2
パワー5,8,2
根性4,4,8,2
賢さ2,9,4

Lv2スピスタパワ根性賢さスキル
スピード11,5,2
スタミナ10,4,2
パワー5,9,2
根性4,4,9,2
賢さ2,10,4

Lv3スピスタパワ根性賢さスキル
スピード12,5,2
スタミナ11,4,2
パワー5,10,2
根性4,4,10,2
賢さ2,11,4

Lv4スピスタパワ根性賢さスキル
スピード13,6,2
スタミナ12,5,2
パワー6,11,2
根性5,4,11,2
賢さ3,12,4

Lv5スピスタパワ根性賢さスキル
スピード14,7,2
スタミナ13,6,2
パワー7,12,2
根性5,5,12,2
賢さ4,13,4
  • スキルはレベルに関係なく賢さ4, それ以外2
  • 主訓練、LV=1-5
  • スピード=10+(LV-1)
  • スタミナ=9+(LV-1)
  • パワー=8+(LV-1)
  • 根性=8+(LV-1)
  • 賢さ=9+(LV-1)
  • 副訓練
  • スピード/パワー=5,5,5,6,7
  • スタミナ/根性=4,4,4,5,6
  • パワー/スタミナ=5,5,5,6,7
  • 根性1/スピード=4,4,4,5,5
  • 根性2/パワー=4,4,4,4,5
  • 賢さ/スピード=2,2,2,3,4

参考

https://twitter.com/4mutaaaN/status/1384476027154354181?s=19