読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

石廊崎、2日目

2日目、

  1. 寝袋山
  2. 下田のMoBS
  3. 石廊崎
  4. 松崎町イトカワさんで一泊

寝袋山

寝袋山はロープウェイ山麓駅に車を止めて、ロープウェイに乗車。山は300m弱で低いものの、下田の街と海がよく見える、展望は素晴らしい。山の上をゆっくり一周しても30分程度で、歩く距離も短くて楽な割には楽しめる。

MoBS

Museum of BlackShip、入場料500円

駐車場がほぼ一杯だったが、隅に無理矢理駐車。建物は二階建ての普通の一軒家程度の大きさで、1階はシアターと展示場。二階は展示場。当時の外人から見た日本と、日本側の文書が両方展示されており、こじんまりとしているが、比較的面白い。軽く展示場を回って、時間を合わせ、30分に1回程度のシアター上映を見る。内容は、ペルーが力で無理矢理日米和親条約を結んだと言う話に対して異論を述べ、友好的な対応だったとの内容。また、ペルーが外人に対する日本人の暴行を非難した時に、日本側は事実をもとに反論したらしい。細かなその様な事実はあったかもしれないが、全体としての史実を変えるには少し弱かもしれない。

石廊崎

伊豆半島の最南端。最後は小さな神社があり、御神籤を売っている。その先に岬があり、太平洋が一望できる。大きな岩の周りを人1人が通れる様な崖の上の細い道がある。岩の片側は風が強いが反対側は岩が風を防いでくれるのでそれ程寒く無い。

なお、岬に続く歩道の入り口の前に、有料駐車場あり。ただし、その前の小さなお店が数件並んでいる前に空き地の様な空間があり、車が10台程度止まっており、そちらは無料。1台分空いていたので、そちらに駐車。有料駐車場の横に公衆便所があり。歩道の最初は上り坂で、しばらく登ったが、催してきたので、戻って、そちらで用足ししてから、再度岬へ。歩くのは20分程度。

長くなったので、以後は次回。