qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27 フエ

Hue2日目 グエン・フエ王朝の宮廷観光。日本語ガイドさんに説明してもらった。150k。1802年から1945年まで13代、約150年間続いた王朝。1850年頃からはフランス植民地となり、王朝はフエ宮廷のみでその他の地域はフランス。4代目までは力があり、墓を建てたが…

3/23 ホーチミン

ホーチミン着 予約したホテルが見つからず、別のホテルを探す。 100k vnd のドミトリーで一泊。 エアコン効きすぎで寒くて夜中に目が覚めた。 隣のマッサージ屋さんに誘われる。30歳で4歳の子持ち。7pm-3amの8時間仕事をしているらしい。休みはないらしい。

韓国インチョン空港

インチョン空港でベンチに座っていると、突然お爺さんから、荷物を見てくれないかと声を掛けられた。トイレに行きたいらしい。 責任は取れないが見るだけなら良いと返事をすると、お爺さんがトイレに向かった。 お爺さんが戻って来ると、何やら話を始めてし…

武蔵小杉ラーメン

味噌好き!みそごろう ラーメン屋けん 丸仙

福岡 ちかえ

昔行ったお店。稚賀榮(ちかえ) 店内に生簀があり、その周りに座席があるタイプのお店。 飲んでいると踊りの人が入ってきて、見ているだけで楽しめた。 福岡に行ったら、また行きたいお店の1つ。

百年泥

芥川賞を取った百年泥を読んだ。何だかんだよく分からない。百年泥の中から出てきたものの恐ろしさが後からじわじわと感じられ、とても違和感を感じる。そして、終わり方。これは何も終わらない、女性ならではの小説なのかもしれない。