qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

盛岡

8/14 盛岡にて

途中に泊まった盛岡。わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺と麺ばかりが有名な町。軽く飲んだ後に、名物という事で初めて食べたじゃじゃ麺は、なるほど、他には無く、独自性あり。味噌とにんにく等を自分で混ぜて食べるのだが、食卓に調味料が在るので、それぞれの好みで追加できる。酢とにんにくを増量して食べてみたが、中々美味しい。

翌日、駅で冷やし蕎麦を食べたが、東京と違い蕎麦が黒目で腰があって、これも美味い。山の中で期待していなかったのが功を奏したのか、盛岡の食は中々行けそう。次に来た時は、焼肉と冷麺を試してみたい。

因みに、シンプリシティ盛岡菜園は今一。バスルームの匂いが合わない。傷も所々にあり、ちょっと。