qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

ウマ娘、夜ふかし気味、お出かけ、やる気ダウン他

お休みと夜ふかし気味

お休み選択時に”夜ふかし気味”になる確率

また、参考として、一回の育成でお休みを30回すると想定し、夫々の発生回数を追加。

体力 比率 試行回数 30回時
+50 61.3% (613回) 18
+70 25.3% (253回) 8
+30 10.9% (109回) 3
+30 夜ふかし気味 2.5% (25回) 1

これを元にすると、+30回復が4回以上あれば下ぶれ、+70が9回以上あれば上ブレとなる。

また、夜ふかし気味が2回以上あるのは悪い下ぶれと思えば良い。

なお、表中の試行回数は、参考リンクの方が試行した回数。

お出かけ

お出かけ選択時にどの場所に行くか

場所 効果 比率 回数
カラオケ やる気+2 36.4% 44回
河川敷 体力+10、やる気+1 28.1% 34回
神社で小吉 体力+10、やる気+1 20.7% 25回
神社で中吉 体力+20、やる気+1 10.7% 13回
神社で大吉 体力+30、やる気+1 4.1% 5回

ランダムやる気ダウン

1回の育成でランダムのやる気ダウン系イベントが発生した回数とその人数

ダウン回数 比率 ウマ娘 累積比率
0回: 7.6% (11人) 7.6%
1回: 24.1% (35人) 31.7%
2回: 30.3% (44人) 62%
3回: 24.8% (36人) 86.8%
4回: 9.0% (13人) 95.8%
5回: 3.5% (5人) 99.3%
6回: 0 なし 99.3%
7回: 0 なし 99.3%
8回: 0.7% (1人) 100%

最頻値は2回。78ターンで2回で、やる気ダウン発生率は2.5%。

やる気ダウン5回までで99%以上であり、6回以上発生した場合、相当な下ぶれと考えて良さそう。6回以上が頻繁に発生する場合、何かの条件によるか、設定が変わったのかもしれない。

先程の育成だと、やる気ダウンが9回と片頭痛と夜ふかし気味がでたので、このデータがあると、悪目の育成だったとわかる。データは大切、まとめてくれた方に感謝。

福引チャンス

比率 試行回数
特等(温泉旅行券): 3.6% (5回)
1等(特上にんじんハンバーグ): 8.0% (11回)
2等(にんじん山盛り): 28.3% (39回)
3等(にんじん1本): 50.7% (70回)
ハズレ(ティッシュ): 9.4% (13回)
  • 特等、体力30,全ステ+10,やる気アップ
  • 1等、体力30,全ステ+10,やる気アップ
  • 2等、体力20,全ステ+10,やる気アップ
  • 3等、体力20
  • ハズレ、やる気ダウン

2等以上のやる気アップが約4割でかなり高い。一方、ティッシュが約9%あり、ランダムやる気ダウン発生率2.5%に対し約4倍と高率になっている。

あんしん針

選択肢成功時の効果成功確率

選択肢 効果 成功率
強いウマ娘になれる秘孔 全ステ+20 20%未満
レースで勝てる秘孔 「直線回復」「コーナー回復◯」 約50%
元気で健康になれる秘孔 体力最大値+12体力+40 約70%
魅力アップの秘孔 体力+20やる気↑「愛嬌◯」 約90%
不安なのでやめておく 体力+10 100%

上記は参考[2]による調査結果。

あんしん針発生確率は参考[1]によると約17%。

参考

[1] https://news.yahoo.co.jp/articles/339a9f936857d28618998f3509f6dc90063a62d2

[2] あんしん針 https://kamigame.jp/umamusume/page/148446440698421602.html