qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

ハルウララ、有馬記念への挑戦

ハルウララ有馬

芝適正G, 長距離適性Gのハルウララの目標レースに芝2500長距離の有馬記念出走が設定されている。適性Gは、ウマ娘の速度、加速度9割減であり、スピードやパワーをカンストの1200にあげても、適性Aのウマ娘の120と同じ効果でしかない。当然、勝利を望めない。

但し、適性を上げる事で勝利も可能であり、実現の為の方針を以下に示す。

検討点は下記。

  1. 適性(馬場、距離)
  2. スキル
  3. ステータス

実現に辺り、下記2つも必要。

  1. トレーナーの根性
  2. 幸運

最初に適性

まずは芝、距離適性を上げる。適性は★1で1段階、4,7,10でそれぞれ2-4段階アップ。芝、距離をそれぞれ3段階上げてDに上げるか、馬場適性をE, 距離適性をCとするか。馬場、距離適性Dは0.7, Eは0.5とD/Eの差は大きく、共にDとする事をおすすめする。よって、下記を実現するウマ娘が必要になる。

芝★7, 長距離★7

次に脚質選択

次に脚質選択。差しのままか、逃げか。必要スキルとステータスが変わる。なお、脚質適性は賢さに影響を与えるが、程度はそれ程大きくはなくGでも0.7。ブロックされる場合があるがスパートが速い差しか、ブロックの可能性がほぼない逃げか、好みで決める。

補足、賢さは速度のランダム範囲、掛かり率、スキル発動率、道中の位置取り、下り坂の体力消費に影響を与える。

差しの場合

ステ、1000, 500, 800, 300, 300=2900

差しの場合、ブロックを超える力とスパートの加速力が重要なため、スピードをカンストさせずパワーに積み増し。但し、長距離は終盤が十分長いため、スピード1000以上がより重要で、スピードを実現した上でパワーを最大化する。またスタミナにはやや余裕があり、勝率が下がるが、掛かりなし、道中の位置取り争いほぼなし前提とすれば、スタミナ300-400程度もありえる。

回復スキル、金2 or 金1+白2程度。

その他スキル、外差し準備、迅速果断、全身全霊。

継承スキル、皇帝、不沈艦、シューティングスター、きっとその先へ等。

親、祖父母の青因子はスタミナが望ましいが、運次第であり、ある程度妥協が必要。

逃げの場合

ステ、1200, 500, 500, 300, 300=2900

逃げの場合、スピードが重要な為、スピードをカンスト

回復スキル、金2 or 金1+白2程度。

その他スキル、逃亡者、踊り子、先駆け、急ぎ足、全身全霊等。

継承スキル、景色、紅、G00, WinQED, ひらめきランディング等。

試行開始

適性、脚質、ステ、スキルが決まれば、根性強く育成を開始する。まずは親ウマ娘の育成。スキルを実現可能な親2人を決め、それぞれ芝、長距離因子★7以上にする。芝や長距離因子★3のウマ娘が既に複数いれば、育成ウマ娘は★1で良く効率化できる。但し、育成ウマ娘の適性A以上が多いと目的因子が出る確率が下がるため、できるだけA以上が少ないウマ娘を選びたい。

親を継承したハルウララを育成し、有馬記念に出走。

  1. ウマ娘を育成
  2. ウララ育成

最後に

幸運を祈る。

付録、適性他

  • 成長率、根性20パワ10
  • 馬場適性GA
  • 距離適性ABGG
  • 脚質適性GGAB

適性効果

馬場、距離

S1.05, A1, B0.9, C0.8, D0.7, E0.5, F0.3, G0.1

脚質

S 1.02, A 1.0, B0.95, C0.9, D0.85, E0.8, F0.75, G0.7

馬場適性→加速度(パワー)

距離適性→速度(スピード)

脚質適性→賢さ→スキル発動率、掛かり率、位置取り上手さ、下り坂体力消費。

参考

https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/272047