qshinoの日記

Powershell関係と徒然なこと

ウマ娘、所要スタミナ

所要スタミナ

所要スタミナ計算

グラフ

補正根性値=300、レース全行程をレース基準速度で走った場合に必要な補正スタミナ値。脚質補正等を1としている。

脚質逃げの場合、脚質体力補正=0.95の為、グラフ縦軸の補正スタミナ値÷0.95が、逃げに必要なスタミナ値になる。差しの脚質体力補正=1であり、差しは縦軸の値をそのまま使える。

横軸=レース距離(m), 縦軸=補正スタミナ値。

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燃費式

秒あたり消費体力を燃費とする。

燃費pc=20x体力速度補正kp x馬場状態補正ke xうま状態補正kh x スパート補正ks

スパート補正ks=1+1/3/√(補正根性係数kk)
=1+1/3/√(kk)

補正根性係数kk = 補正根性skk/600

体力速度補正kv=(現在速度vc-レース基準速度vb+12)^2/144

馬場状態補正ke

良、稍重、1.00 
重馬場、芝1.02, ダート1.01 
不良、1.02

馬状態補正kh

通常1, 掛かり1.6, ポジションキープ0.6, ペースダウン0.6, 下り0.4。

体力en = レース距離lr + 補正スタミナssx 0.8 x 脚質体力補正kl

脚質体力補正kl

逃げ0.95, 先行0.89,差し1.0, 追込0.995。

所要体力計算

燃費、pc, power comsumption
体力速度補正、kp
馬場状態補正, ke
馬状態補正、kh
スパート補正、ks

レース距離, lr
レース基準速度vb = 22 - lr/1000
レース基準時間tb = lr / vb
レース消費体力ea, energy all
スパート時間ts
レース時間tr
補正根性, skk
補正根性係数、kk = skk/600
補正スタミナ、ss
脚質体力補正、kl

補足

補正ステータス、s??
補正値、k??、脚質補正等
中間係数、k??
pcn=20 x kp x ke x kh, 非スパート時燃費
pcs = pcn x ks、スパート時燃費

レース消費体力ea
= pcn x (tr-ts) + pcs x ts
= pcn x (tr - ts + ks * ts )
= pcn x (tr-ts(1-ks))
= pcn x (tr + ts (ks-1))
= pcn x (tr + ts (1+1/3/√(kk)-1))
= pcn x (tr + ts /3/√(kk))

終盤とスパートフェーズは全体距離の1/3。終盤以降スパートする場合、簡単化の為、仮にts = tr/3 とすると、

ea=pcn x (tr +ts/3/√(kk))
= pcn x (tr + tb/3/3/√(kk))
= pcn x tr x (1+1/9/√(kk))

簡単の為、全行程をレース基準速度vbで走ったとすると、tr=lr / vb, また、kka = 1+1/9/√(kk)とすると、

ea = pcn x lr / vb x kka

pcn = 20 x kp x ke x khで、kp x ke x kh = 1とするとpcn=20

ea = 20 lr / vb x kka
= 20 kka x lr / vb
= 20 kka x lr / (22-lr/1000)
= 20000 kka x lr / (22000 - lr)

補正根性skk時のkkaをkka(skk)と書くと、

kka(100) = 1.272
kka(300) =1.157
kka(600) =1.111
kka(1200) =1.078

所要体力と補正スタミナ値

所要体力eaと体力値enから、所要体力に必要な補正スタミナ値を求める。

所要体力ea=20000 kka x lr / (22000 - lr)

体力値en = lr + 0.8 x kl x ss

上記式からレース距離lrに応じた補正スタミナ値ssを求める。ただし、kl=1とする。

kka, ea(2400), 補正スタミナss
(100)1.272, 3116, 895
(300)1.157,2834, 543★
(400)1.136,2782, 478
(500)1.122,2748,434
(600)1.111,2721,402
(1200)1.078, 2640, 300

計算式

en = ea

lr + 0.8 ss = 20lr/(22-lr/1000) x kka

ss = (20 lr /(22-lr/1000) x kka - lr )/0.8
= 25 kka x lr /(22-lr/1000) - 1.25 lr

kka(300)=1.157の時、

ss = 25 x1.157 lr / (22-lr/1000) - 1.25lr
= 25 x 1157 lr / (22000 - lr ) - 1.25 lr

全行程、レース基準速度の場合、

根性300、kka(300)=1.157

距離、所要体力、スタミナ、回復, ★2固有回復
1200, 1369, 169
1600, 1869, 269
1800, 2128, 328, 297, 257
2000, 2393, 393, 358, 313
2400, 2943, 543, 500, 444
2500, 3084, 584, 539, 480
3000, 3818, 818, 763, 689
3200, 4124, 924, 864, 785

根性500, kka(500)=1.122

距離、体力、スタミナ、★2固有回復
2400, 2835,435,340
3000, 3679, 679,554
3600, 4589, 989, 834

★2固有回復は3.5%, 回復は1.5%

長距離はこのスタミナ値未満でもスパート時に減速しない場合もある。この事から、中盤迄の一部をポジションキープ燃費=0.6で走っている等、中盤迄は燃費向上策を使っていると思われる。

短距離の所要スタミナ値は低いが、短距離では恐らくレース基準速度以上で走っており、所要スタミナは上記以上と思われる。一方、短距離での回復スキル効果は小さく、回復スキルの重要度は高くはない。