ウマ娘、脚質とスキル
脚質毎に欲しいスキル
先行
スピードスター、サクラチヨノオー、ファインモーション 全身全霊、チケゾー 食いしん坊、スペ クールダウン、マックイーン 先行のコツ○、サクラチヨノオー
差し
全身全霊、チケゾー マエストロ、スパクリ 好転一息、ウオッカ 差しのコツ○、スペ、タキオン、ドーベル、ゼンノロブロイ 外差し準備、オグリ、チケゾー 差し切り体勢 迅速果断、タマモクロス
追込み
追込みのコツ○ 直線一気、ヒシアマゾン 下校の楽しみ マエストロ、スパクリ 好転一息 仕掛け抜群、ヒシアマゾン
補足
差しのメリット
- スタミナ効果が先行の1/0.8倍
- 皇帝スキル
- スパート速度が先行より高い。
- スパート速度が高い為、逃げ先行よりも低いスピード値でも同等のスパート速度を出せる。しかし、抜くために高い速度が必要。
差しのデメリット
- ブロックされる場合がある
- スタミナ効果が高くても、スパート速度が高いため、スパート時の体力消費が大きく、結局先行と同等のスタミナが必要になりがち。
- 終盤加速と、ブロック回避の為、先行よりも高いパワーが必要。
課題
逃げに勝つために
差しが逃げや先行に勝つためのベストなステータス割当は?
合計ステータス3100とする。
距離は2000
逃げ1200, 600, 600, 300, 400に勝つには。
逃げのスパート速度vtsnは
vtsn = 2.05 gd √(s) + vb(kuv+cr)
gd=1, s=1200/500, vb=20, kuv=0.962, cr = (cru+crl)/2=(cru+cru-0.0065)/2=cru-0.00325, cru = 400/5500 log(0.1x400)/100=0.00117, cr = 0.00117-0.00325=-0.00208
vtsn = 2.05 x 1 x √(1200/500) + 20(0.962-0.00208) = 22.37(m/s)
終盤の距離は全体2000の1/3から666m。終盤に入った時の差を10馬身=2.5m x 10 = 25mとする。
666mで上記の逃げウマとの差25mをゼロにする為の差し馬の速度vsasiとする。
差しのスパート速度をvtss とし、
逃げ終盤, 差し終盤,
kuv
脚質、序盤, 中盤, 終盤/スパート, スパートx1.06 逃げ、1.000, 0.980, 0.962, 1.019 先行、0.978, 0.991, 0.975, 1.034 差し、0.938, 0.998, 0.994, 1.054 追込、0.931, 1.000, 1.000, 1.060